必見アマゾニアⅡ徹底経験????

こんばんは(^∇^)
今日は隠れ家の方で、だいぶ各種稚えび達が増えてきたので水槽を立ち上げしていましたクラッカー

今回三本ある実験用ミニ水槽の場所を変え(写真棚中段から上段へ引越し)

$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
設置完了(´0ノ`*)

さて設置完了して中段にはなんとこの前大和市にある自分が良く利用させてもらっています、ハッピーナナ様より一本500円の45水槽中古品を4本購入してしまいましたのでシュリンプ水槽の実験にはもって来いとー(´0ノ`*)思いひらめき電球今まで自分はパウダーしかアマゾニアは使用したことなかったのでコレはと思い新規立ち上げに挑みましたクラッカー
まずは500円水槽を新品へと思い鼻水だらだらしながら働きましたガーン
ナナ様へせめて冬は中古水槽洗ってからください(´0ノ`*)
$ebipishrimpsのブログ

水槽も新品になりさてセットですがひらめき電球

今回は実験ともあることで今まで色々な説で離れていましたアマゾニア使用もですが、
ろ過設備なんですが500円の水槽なこともあり今流行りのエコ系水槽で行きたいとろ過も1本は底面のみもう一本はスポンジのみで挑みたいと思います≧(´▽`)≦

写真ですがまず二本の水槽です左が底面使用、右がスポンジ使用
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
500円水槽ピカピカでしょーラブラブ!
ソイルですが今回アマゾニアⅡのノーマルとパウダーをもちろん洗わず噂通り木屑など沢山沸かしてみたくてウキウキです叫び
まあもともと職人なので自分で理解できるまでとことん失敗して成長してみますかっこよく簡単に言ってますが正直初アマゾニアの経過ぶりが怖いですガーン
まあなんとかなるでしょ~(・・。)ゞ
$ebipishrimpsのブログ
さてソイルも他設備もエコ的に終わりいよいよ水入れですが、えびぴ隠れ家では普通の水道水使用です一応カルキを抜きここでもエコな押入れ収納箱使用貯蓄水を使用しますひらめき電球
貯蓄水についてもいずれご報告しますね。
$ebipishrimpsのブログ
水も入り10分ほどそれぞれ底面、スポンジを可動させ様子を見ていると早速底面はグングン元気ハツラツ色に変わって来ていますひらめき電球
流石アマゾニアパワー(*゚.゚)ゞ$ebipishrimpsのブログ
わずか10分で左右の色違いがわかる出ショー(´0ノ`*)
まあ底面が速いのは当たり前ですよね~

一応PH:ppmの設置時報告だけしておきます(^∇^)
最初は左底面使用写真

$ebipishrimpsのブログ
底面側はppmがやはり速い展開で向上ですねひらめき電球
PHは今はあまり気にせず状態ですね。

次にスポンジ側写真
$ebipishrimpsのブログ
やはり貯蓄水槽データとほぼ同じひらめき電球

※、本日はこのぐらいで報告は終わります、今後アンモニア~亜硝酸など経過を見て行きますので今後のアマゾンの土の報告を期待してください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あっそれとサテライト幼稚園の報告ですが、水質は変わらずで4.5日目を向かえましたが、園児全員無事大きくなりスイスイ泳いでますラブラブ!
$ebipishrimpsのブログ
こちらもまた経過を追ってご報告しますね(o^-')b

最後にもう出ておいで青黒い天使達
$ebipishrimpsのブログ

いつもすみませんよろしければポチンっとお願いします(/ω\)
えびぴ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ebipi:飼育日誌(サテライト編2)海水自宅画番外編

おはようございます(^∇^)
寒い朝ですねダウン

深夜に更新予定のはずが見事に自宅PCパンクにより作成完了時に全滅しましてガーン
かなり朝からテンションダウンです。

なんとか仕事の合間ができたので簡単ではありますが更新頑張りますビックリマーク

サテライト飼育(幼稚園3日目)の様子を簡単に報告します(^∇^)

環境
ソイル マスター
PH 5.9
ppm 135
えさ モスのみ少々
温度 写真より 左室温26.6 中央本水槽23.3 右幼稚園23.5
園児数 現在11匹ヒヨコ
昨日本水槽から初日ではよく発見できませんでしたが、最終追加として7~8匹入園しましたヒヨコ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
※、サテライトで心配される水温差ですが、場所等もあると思いますが、さほど心配ないようですねひらめき電球
※、PH:ppm共に本水槽と変わらず。
※、園児3日目はややツマツマしてきました。

まとめ 極めて順調

コレまで数回の更新のもかかわらずびっくりですが沢山の閲覧を頂き感謝していますニコニコ
そこでシュリンプファン様以外にも海水ファンの方もちらほらアメブロで見かけますので、
しょぼいですが自宅にての海水水槽を掲載します(^∇^)
シュリンプほど手がかからなくなってきましたが海水魚は餌喰いは激食ですな叫び

$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

最後にいつも感謝です音譜
よろしければポチンっとお願いします(/ω\)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ebipi育成日誌(サテライト編)

大阪の貴重な旅を終え興奮しすぎて熱がでて寝込んでしまい(/ω\)
あまりえび達と過ごす時間がないです(*v.v)。

まずは冬を感じさせる一枚の写真雪
背中がなにか淋しい気が目$ebipishrimpsのブログ
さて今回の大阪の旅で気になることを思い出し昨日からある実験を自宅水槽で行うことにしましたひらめき電球
それは皆さん関東ではよく使用されていると思いますが、サテライト飼育ですひらめき電球
大阪ではほとんど使用がなくこれはローキーズA様も言ってましたがイマイチと!!
自分としては今まで普通に水あわせやペアの種付けに使用していましてひらめき電球
実際すごいペースで御種を付けていただけていますアップ
たまたま元気な固体シャドーのパンダ君がやる気満々なのか2.3匹はタイミングにもよりますがレッドビーなら1週間ほどで確実に付けてくれています(/ω\)

そこで今回は持っている物を無駄にできない自分は昨日から新たにおとといおめでたした赤ちゃんえびを3匹サテライトに入れ赤ちゃんの成長を見て行きたいと思いました(^∇^)

一つ目の写真はやる気マンマン固体パンダとママ達です、自分はいつもこのクラスぐらいのレッドビーとシャドーもあわせ試していますひらめき電球$ebipishrimpsのブログ
サテライトは特に外付けともあり弱点としては温度差ですかねひらめき電球

現在は室温管理しているので問題ないみたいですが今後寒い時間体を狙い温度差実験も報告します。

幼稚園の様子も掲載しますねヒヨコ$ebipishrimpsのブログ

熱ともありこの辺で落ちたいと思います(ノ◇≦。)
実験報告は随時していきますねクラッカー

本日の最後に食欲の秋にふさわしいえびぴ固体メタボ隊(3.0mm~)をみて皆さんのお腹も今一度見てくださいブタ
芋虫固体(´_`。)$ebipishrimpsのブログ

日ごろ感謝です間もない数日なブログ始動なのにカゼ
重ね重ねすみませんポチンお願いします(/ω\)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

鬼熱シュリンプ地帯大阪への旅その3(シュリンプコンテスト:ショップ)

大阪へ来て初日を終えいよいよコンテスト会場アクアテイラーズ様へ向かうことになりました(^∇^)

昨日は本当に初日だったにもかかわらずローキーズ様行けて、親切にしてもらえ大阪をますます好きになりました(/ω\)
 
さて記事より前事になりますがはてなマーク
昨晩はローキーズを出たあとに大阪といえばたこ焼きや串揚げやグリコひらめき電球

そうです大阪観光を少しでもとまずはナビで道頓堀を検索し宿を探すことにしました合格

なんとか道頓堀近辺のナンバ?という場所にあるビジネスホテルを見つけ一安心べーっだ!

時間がすでに23時過ぎ(´_`。)
疲れもピークに達していまして食欲もダウン

とりあえずタクシーを呼んでいただきいざ道頓堀へロケット

道頓堀についてタクシーを降りると叫び
新宿歌舞伎町叫び地帯ではありませんかひらめき電球

コレは雄同士や雌同士ならたまらない場所ですが夫婦で遊ぶ場所ではないとテンションダウンの二人はすぐにタクシーに舞い戻り(w_-;

コレは落ちついた場所が良いと静かめという通天閣へ向かいましたグッド!
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
串揚げや全体の価格が安ー合格
さすが大阪合格キャベツは普通に食べホー叫び
なんとか串揚げにもたどり着きほろ酔い気分で宿に向かいましたビール

さてさて少し深夜からですが睡眠もとれ宿近くでモーニング食パンを食べいざアクアテイラーズへ走る人

テイラーズに開店少し前に着き早速皆さんブログ恒例写真をパチッと(●´ω`●)ゞ
$ebipishrimpsのブログ

開店もしいよいよコンテストへラブラブ!
コレが会場か~とウキウキで最初は店内もゆっくりと目を向けれず興奮していました目

とりあえず基本撮影許可と思い店員様へ問うともちろん心おきなくオッケーグッド!
流行る気持ちで優勝はどこどこどこと興奮(ノ´▽`)ノ
皆さんも沢山見ていると思いますがいくつか写真掲載しますひらめき電球
ノーマルデジカメにて撮影につきボケごめんくさい(ノ◇≦。)
まずは優勝Bee-spec.様$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
さすがにこの個体を見たときは目が止まりましたねショック!
ちょうど見ているとガラス面に引っ付いてくれてじっくりと内臓様まで見れましたがなんとも赤いのなんの叫び
甲羅の厚さや色など全体のバランスは当然取れていますが、なんとも足付け根から内臓様までのここまで綺麗な固体は見たことなかったです合格
自分のブリードも赤足などこだわりある固体が居ますが、この固体をみて叫びダウンをうけとても負けず嫌いな自分には良い来年の目標になりましたグッド!
素晴らしい優勝固体が見れ大満足ですドキドキ
そこで他入賞作品をいくつか掲載しますラブラブ!重ね重ね写真へたくそぶーですみません(ノ◇≦。)
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
上写真二枚は黒ビーとシャドー部門です(*^▽^*)
自分の好みで掲載してみました(*^▽^*)

じつはカメラが普段デジ1で固体撮影はしますが今回はノーマルデジ撮影によりダウン固体を御見せしたかったのですがさすがにボケボケで掲載不可となりましたガーン

一時間以上コンテスト会場を見ているとそろそろテイラーズ様の店内をじっくり見てみようとうろつきました目

うろうろしているとテイラーズ専務H様が優しく訪ねてくれた数分の楽しい会話ができまたここでも大阪の鬼アツシュリンプ地帯を感じさせられましたラブラブ!
専務H様はとてもユニークで親しみやすくビックリマークその反面シュリンプ界の拡張など真剣に取り組んでいる姿が表れていましたグッド!
$ebipishrimpsのブログ
専務H様この度は親切に話しをしてくれまして大変感謝しています、また年内必ず遊びに行きますのでよろしくです(*^▽^*)


さてさて店内の綺麗な風景を少し画像掲載しますね目地元にはない綺麗でおしゃれで広い店内ですΣ(・ω・ノ)ノ!
$ebipishrimpsのブログ$ebipishrimpsのブログ$ebipishrimpsのブログ$ebipishrimpsのブログ$ebipishrimpsのブログどうですかー目綺麗ですごいですよねーラブラブ!
あっという間の二時間が過ぎそろそろお土産を買い店を後にすることにしました(^∇^)
お土産はこちら、自宅用水槽でーす(*^▽^*)
また増えてしまってサー大変叫び
$ebipishrimpsのブログ

さて目標夕方には大阪を出る計画でしたので、今回ショップ周りの最終になる奇跡のえび様へ向かい昨日お伺いしたローキーズ様に行きここで今みたBee様血統ペアラブラブ!と一緒に家路に向かうことにしましたべーっだ!
今回は予定で新規オープンアクアキューブ様も是非ともお伺いしたかったのですが、昨日直接ローキーズ店長A様がTELしてくれまして事情により休日だと事を知り断念しました、次回はかならズお伺いしますねグッド!

一路鬼のブラックシャドー専門店奇跡のえびへロケット
早速撮影隊(*^▽^*)
$ebipishrimpsのブログ
ちなみに写真にチラッと代表M様が(*^▽^*)
妻もべーっだ!

奇跡のえび様もこの2ヶ月前に新規オープンしたショップで綺麗な大変水槽位置など見やすい配置になっていましたひらめき電球
流石に噂のごとく生シャドー繁殖水槽などありびっくりしました目
まだ関東ではシャドーは珍しくここ大阪ではこんなショップがあれば当然ブリーダーの宝庫だと実感します。

代表M様も優しく色々な繁殖のことやこだわりのことをお話し聞かせてもらえました(*^▽^*)

M様はブリーダーともあり、とにかく自分も勉強になることをいくつも教えていただき感謝です(*^.^*)

そしてM様はとてもユーモアです(^∇^)

M様たこ焼きをやっと滋賀のサービスエリアで食べることができましたよべーっだ!
店外に出て探してくれたこと忘れません(*^▽^*)
そして飯もご馳走してくれると言ってくれたこともにひひ
最終の周りだったのでゆっくりできませんでしたが、また年内是非遊びに行かせてもらいますね(*^▽^*)ありがとうございましたグッド!

そして奇跡のえび様を後にし再びローキーズ様へ行き無事Bee様血統ペア固体とお土産を持ちいざ長い道のり神奈川県へ帰宅しましたロケット

今回旅まとめ
長いブログを最後まで読んでいただけた方へまず感謝です(*^▽^*)
そして今回大阪にて本当に親切にしてくれた方へ感謝です(^∇^)
大阪の鬼熱シュリンプ地帯の実態を見れ今後のブリード人生に火メラメラつきました。
また是非大阪には遊びに行きます。
そして関東もこんな大阪みたいなシュリンプ地帯ができるように自分含め仲間と頑張りたいと思います(´0ノ`*)
最後ですが大阪シュリンプ万歳
ありがとうアップ



$ebipishrimpsのブログ$ebipishrimpsのブログ

よろしければポッチっとお願いします(〃∇〃)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

鬼熱シュリンプ地帯大阪への旅その2(ショップ)

岐阜~京都に寄りいよいよ次は大阪です(≡^∇^≡)
 
時間は10/22(金)19時ごろでした一番距離的には遠方になるローキーズに向かいました走る人

シュリンプファンなら誰しも足を運びたいローキーズにつきまずは早速撮影のお許しをいただきたく店員様に問いました!?
もちろん優しくオッケーグッド!をいただき感動(^∇^)
$ebipishrimpsのブログ
店内様子
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
まず店内に入るとゆったりとした空間を考えた水槽位置や商品棚
そして本当に神奈川にはないシュリンプの数叫び
この光景を見るとやはり大阪はシュリンプブリードが盛んなんのが一目でわかりますラブラブ!
写真が下手くそで広さなどうまく撮影できてませんが(ノ◇≦。)本当にえびの数や種類が豊富ビックリマーク

しばらくは店内をじっくり拝見し興奮していました(/ω\)

自分も好きな金様も居ました(^∇^)
$ebipishrimpsのブログ

ローキーズ様のまた神奈川ではまず少ない興味深い水槽がありました目
$ebipishrimpsのブログ
地元を悪く言うわけじゃありませんが、まずこの様にブリード水槽は神奈川では通常極秘的な流派が普通です(´_`。)
しかしここ大阪ローキーズでは本当に甲羅の綺麗なオリジナルブリード水槽をオープンでお披露目し
リーズナブルな価格で販売してくれますラブラブ!

シュリンプブリードの広がりが関東と違う訳が納得いきますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

そして閉店時間も気になるごろ店長A様にも話しを色々聞くことができ本当に感動しました(///∇//)今回目玉にしていたアジアパシフィックでの優勝者様の固体のなんと血統ペアラブラブを自分は購入してしまいましたラブラブ!
血統を大切にし、自分のブリードしている血統をうまく使い良い固体をつくりたいと興奮連発していました(//・_・//)
この次の日に優勝作品は見れることになるものがマスマス楽しみになりましたショック!

大切なペア固体は翌日また帰る前に寄り持ち帰ることにしました。

そしてお土産も購入し大満足(*^.^*)
$ebipishrimpsのブログ
店長A様にはお土産も頂き感謝です、そしてA様には大阪のシュリンプ事情など色々教えてもらいまたシュリンプブリードを楽しみたくなりました、大阪には魅せる魅れる場所が沢山あります、自分は今回痛感しました、関東でのシュリンプ専門店の広がりを期待し。

店長A様この度は色々ご指導御鞭撻頂き感謝しております(*^ー^)ノ

年内また必ず遊びに行きますね(*⌒∇⌒*)


※、次回ブログへ続く
いよいよコンテスト会場アクアテイラーズそして今回最近新規開店ショップ奇跡のえびそしてアクアキューブ(この日は休日でした)様子をお伝えします(*^o^*)

下よろしければポッチっとお願いします(*´σー`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

鬼熱シュリンプ地帯大阪への旅その1

行って参りました(≡^∇^≡)大阪への旅ロケット
 
今回大阪への目的はアジアパシフィック会場にて華麗なる甲羅の集まりをこの目にどっぷり焼きつかせメラメラ
今後のブリードにおいて+にしようと思いワクワクで向かった大阪への旅の様子を簡単ですが紹介します(^∇^)


10/22の金曜日朝方~まずは妻の実家のある岐阜に祖母のお墓参りもありましたので
道中岐阜へまず行くことにしました車

お参りもすませちょうどお昼近かったため岐阜県海津市にあるお千代保稲荷に寄りましたおにぎり
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
平日金曜日にしてはまあまあの人混みで、以前自分も一度だけ来たことがあります。
毎月末になるとすごい人の集まる場所だそうです音譜
ここの名物は色々ありますが、中でも串揚げは安くてすごく美味しいです(^∇^)

そこで目玉名物の紹介です叫び
なんと神奈川県民の自分は最初笑劇Wを受けましたが叫びなまずの蒲焼です(* ̄Oノ ̄*)
$ebipishrimpsのブログ
どうですか?関東ではびっくりな蒲焼ですよね´艸`
またあるお店で串揚げを食べている最中あるものを見つけました目

なんと甲羅様がかに座
$ebipishrimpsのブログ
甲羅様はここで爆笑WWでしたがやはりメス固体が¥高く笑劇Wを受けましたW

しかしなにに使うか地元岐阜県民妻に聞いてもわかりません、ちょうど一人のおじ様がペアとメス一匹を買って行きましたかに座
これはもしやブリーダー叫び

さて串揚げやどて煮込みも沢山たべお腹も満たされ、大阪へ向かう途中京都を通過することにきずき、自分は京都へは一度も行ったことがないので是非あの金閣寺様を一目みたく京都へ寄ることにしました目

京都へ到着しすでに夕方5時金閣寺閉鎖ギリギリにつきダッシュ走る人
感動しましたラブラブ!このゴールデンラブラブ!金閣寺様の堂々なる光景(´0ノ`*)
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
素敵な金閣寺様も拝見でき大満足です(^∇^)

いよいよ夕方ですが大阪へ向かい営業時間を確認し今回3件ぐらいショップに遊びに行くつもりでしたが、時間がありそうなので一軒は今夜中に行こうと決め車を走らせました車

この続きは次ブログその2からお伝えします(* ̄Oノ ̄*)

よろしければ下ポチっとお願いします(・・。)ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

明日は大阪へそれとさっそく参加ブログ村

おはようございます(^∇^)
明日は久々に休みが取れ待ちに待った大阪へ行ってきますグッド!
 
もちろん目的はアジアパシフィック シュリンプコンテスト2010へヘ(゚∀゚*)ノ

楽しみで今日は仕事も手につかないかも叫び
 
新規オープンおめでとうございます祝日
もちろんアクアキューブ様へも行かさせていただきます(-^□^-)


さてと仕事に入り明日を楽しみにして頑張ります合格

また地元へ戻りましたら様子を掲載したいと思います(^∇^)




本日は短いブログですみませんガーン
※、さっそくですが下ブログ村へ参加してみましたべーっだ!

よろしければポッチっとお願いします(/ω\)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村ebipishrimpsのブログ
ebipishrimpsのブログ

今月からブログ開始します☆

今月からいよいよ本格的にアメブロ様に再びお世話になりますので宜しくお願いします。


以前はなんとも営業していたパン屋食パンブログでお世話になった○○○工房ですべーっだ!

 

今回は自分の趣味に携わる十年以上のアクアライフの経験を活かし小さな癒しラブラブ

 

レッドビーシュリンプのブログチャレンジですグッド!

 

会社にて一つのハウスを8月よりシュリンプ専用部屋とし祝日ほぼ自分の隠れ家的な扱いですがえっ

コツコツと1からの出発で自然なアクアルームにして行きたいと思います。


ブログですが水槽も立ち上がりだいぶ自宅からのエビ達も移動し落ちつき出した頃なので写真の方もこれから掲載して行きたいと思います。



宜しくお願いします( ̄▽+ ̄*)






ebipishrimpsのブログ
ebipishrimpsのブログ



えびぴぃ



プロフィール

ebipi:shrimps

Author:ebipi:shrimps
実店舗詳細

主体レッドビーシュリンプブリーダー直売所
自家繁殖安心の個体が勢揃
バックヤード完備!追加注文可能店!

用品も充実 ADA、他各メーカー対応店 RO浄水器販売店 水槽台制作受注店(本業建築)

※、全国ショップ様メーカー様からの卸も承ります! お問い合わせください!

〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野2-11-11有山ビル102
TEL 046-257-1414
営業日 水 土 日 第2日曜日定休日
営業時間 15時~20時
※、変動する場合はブログにて報告します。



web shop

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR