ゆく年くる年 ありがとう

今年も残りわずかな時間で新しい年を迎えようとしていますねクラッカー

こんばんはえびぴぃです(^∇^)
 
今年はえびに携わってきて色々なことがありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

夏には自宅の飼育に満足いかずにいきなりの会社にえび小屋を造り

水槽本数もかなり増え 自分で何に向かってこんなにえびに囲まれているのだろうと頭の少しの隙間に
不安も持ちずつ夢中で小屋でのえびとの生活が始まり

そしてあまり興味のなかったえびブログを真剣に目を通すようになり

色々な方がこの世界には居るんだなって驚きました

そこで自分もただえびを飼育するのではなく

ブログを始めブログを通じてなにか皆さんとの距離が近くなればと思いました

もちろん全国のショップ様のHPなども見るようになり

まず大阪のブリーダー様達の繁殖数に驚かさせられ コレは絶対に近いうちに行くぞと決め

ちょうどそのころアクアテイラーズ様のコンテストもあり10月に大阪へ行きました

大阪へつき過去ブログにも記事はありますがまずお伺いしたローキーズ様では本当に今までの自分のえび飼育にかなりな+の衝撃を受け
店長A様にもいかに大阪はCRSの世界が熱いかを教えていただき
自分のえび魂がここからきっともりもりになり店長A様には今に見ていてくださいと心の中で思いました。
店長A様には本当に感謝いたします(;^ω^A

翌日にはコンテストでのえび達をみて今まで見たことのない表現や色の素晴らしさを見ることができ
感動しました

そうですこのような経験こそがすごく今年は本当に良かったなと今思います

ブログでも本当に親切で有名ブリーダー様saisai様にもコメを頂き交流が少しずつできプレゼント企画なども参加させていただいたりでとても嬉しく思いました

企画ではブログ現在も1位継続やローキーズ岡山様などにもえびを出店するほどの桜心様がsai様の企画に当選するという素晴らしい出来事があり

その後桜心様がお礼を兼ね今度は桜心様血統プレゼント企画が行われ

そこでなんともこの自分えびぴぃが当選できるというこれまた本当に嬉しい出来事がありました

今年は本当に嬉しい出来事がいくつもあり

今後もこの出会いや喜びに感謝し

大切にえび達を飼育していきます

今年最後になりますがコレもまた喜びの初モニター経験をさせていただいた海老馬鹿一代記様モニター当選させていただき誠に感謝します
全然続編が更新できずすみません

練爆奇跡の粉実力はシャドーの生まれて間もない稚えびにも有効だという映像で今年とお別れしたいと思います

ピンボケ映像をお許しください

まずは投入



次に投入後様子を見ていると特に動きがあまりないシャドーの稚えびもツマツマ元気にしているのが解ると思いますコレだ


このように奇跡の粉練爆の実力ですね(^O^)/

最後の最後になりますが来年も是非宜しくお願いします

そして最近ブログを始めたばかりですが素晴らしい出会いを本当にありがとうございましたキラキラ

来年も皆様素敵な年になりますようにキラキラ

いつもありがとうございます
素敵なゆく年くる年にポチンをお願いします(^-^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ローキーズ、テイラーズコラボ只者じゃない「板」!

年末でバタバタな皆さんおはようございますえびぴぃです(^∇^)
 
もうわずかで2010年も終わりですね

あと記事の更新がいくつできるかがんばって行きたいと思いますが

めっきりPCに向かう時間なく手抜きの記事更新かもです(T▽T;)
 
テーマからですが

只者ではない板は癒しを数分間いただけます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

えびぴぃ水槽にはほぼ全部入ってますひらめき電球

毎回袋から出しそのまま入れていますが

その瞬間から数分間のサプライズを映像でみて目
未だもってない(*゜▽゜ノノ゛☆と
言う方は是非お試しください目

使用水槽はシャドーの飼育水槽です

詳細は映像でわかると思いますが

シャドー飼育は稚エビがある程度成長するまではサテライト幼稚園

ターコイズや青者なども表現を出したいがためにサテライトホテル

そんなこんなで100匹ぐらいゆっくりと増えています

未だ未だ初心者ですが参考に少々汚い水槽と只者ではない板の癒しのお時間をどうぞ(*^ー^)ノ




最後にいつも感謝です
シュワーっアップときた方はポチンお願いします(^O^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

シャドーとほうれん草

メリークリスマスクリスマスツリー

もうクリスマス本番ですね(^-^)/

毎年出て行く物ばかりで例年相変わらずのクリスマスですが
今年は桜心様のサンタえびが我が家に届きとても充実したクリスマスになりますヾ(@^▽^@)ノ

そこでえびぴぃのえび達にもクリスマスプレゼントととし大好きなほうれん草を送りました( ´艸`)

その様子を記事にしてみたいと思いますクラッカー

まずは育ての親ですがうちの会社の事務員Aさんがこの寒い冬も向かえいつも日当たり良い場所を探し
タイムリーで移動しながら大切に育ててくれました合格
大変感謝します(^-^)/
今回画像のほうれん草はやはり寒さでスーパーなどのほうれん草もそうですが
大きくはなかなかなりませんでした(TωT)

それでもちゃんとまあまあな大きさに育ってくれたのでいくつか収穫してみましたひらめき電球
まずは収穫したほうれん草を茎の部分は切り落としひらめき電球茎はもちろん事務員A様の元へ(`∀´)胡麻和えしてください(*゜▽゜ノノ゛☆
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
どうですまあ小ぶりですが葉は栄養たっぷりの予感ですo(^-^)o

それではこの収穫したほうれん草をえびぴぃ方式で与えられるまでの様子を追っていきましょう
ひらめき電球
$ebipishrimpsのブログ
まずお湯をお鍋で沸騰させ
時間にすると数分ですがやや柔らかしたかなぐらいで取りだしますひらめき電球
$ebipishrimpsのブログ
そして取り出した葉をそのまま与えるもよしですが 好きなときに与えられるようになるべく一枚一枚伸ばしてクルクルたたみ数量は少数でラップにくるみますひらめき電球
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
そして冷凍保存をしてたまに与えていますひらめき電球

うちでは週に1回ぐらいですかね~ほうれん草は与えていますねひらめき電球

それではさっそくクリスマスプレゼントを与えた様子を見てみましょう
今回登場はシャドーがどれくらいほうれん草が好きか皆様に伝えたくて
画像は相変わらずですが いくつか見ていってください

$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
中々のがっつきブリですよね(^O^)
ビーももちろんほうれん草は好きですよね

しかしいつもいつもうちは時間が経つとゲジやらプラやらでえびより喜ばれてみてて虚しいです
(T▽T;)

最後に今回良くは撮れてないですが シャドー編で食いつきをヨリで動画を撮りました ご覧ください目


どうですかシャドーもほうれん草が大好きなのが少し伝わったかな(^∇^)

まだえびにクリスマスプレゼントが決まっていない方がいましたら是非与えて見てください合格


皆様に良いクリスマスが来ますようにのポチンをお願いしますクリスマスツリー
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

桜心様よりサンタ血統えびが届き感謝です

こんにちは(^∇^)

結局前々回の記事でお知らせした隠れ小屋水没事件において
デジイチ水没で修理依頼をかけていましたが
見事修理不可となり
かなり落ち込み気味のえびぴぃです(T▽T;)

ところが本日こんな辛さも忘れさせてくれる出来事がありましたo(^▽^)o

そうです前回記事 皆様ご存知の桜心様プレゼント企画で当選しましたえびぴぃですが
本日無事サンタ血統えび達が元気に届きましたークラッカー


それではその様子を見てみましょう目
$ebipishrimpsのブログ
画像が見にくいと思いますがすみません
なにせデジイチ水没修理不能の現実でご勘弁を(TωT)
もちろんサンタえびは元気モリモリで抱卵個体までモリモリを頂きまして本当に嬉しい限りです(^O^)/
しかも桜心様はなんともこんなにオマケに数匹も∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
見てくださいこんなにですよー数もそうだし到着後すぐでも色戻り始めそうですよひらめき電球
これじゃ桜心限定水槽を用意しておけば良かったと思いました(´□`。)

今回はうちのえび達とコラボさせて頂き選別をしっかりしていき良い意味の血統をひき継いで行きたいと思いますリサイクル

今回サンタえび達のお出迎えは最近立ち上げて調の良いフルビックソイル使用の90×45水槽にまだ少数ですが期待が持てそうなえび軍が居ますのでこの水槽へお出迎えです
その様子です合格
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
画像が本当に悪くて桜心様すみません(ノДT)

もちろん水合わせ後えびちゃんは元気にツマツマして合流していきました(^-^)/


今回何よりもブログを通じて知り合えてこのような出来事まで頂けて本当に嬉しい日になり
すごく感謝いたします(〃∇〃)

これからも大切に育てて行きます
そしてこのようなブログの閲覧も無い奴が当選しても親切に対応してくださり重ね々感謝いたします(〃∇〃)

桜心様誠とにありがとうございました。
応援団一号 えびぴぃ

さて小屋に見に行こうっと(o^-')b


できるだけ沢山の皆さんに今回の喜びを届けたいので
みんなへ届けのポチンをお願いします('-^*)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

桜心様企画当選しましたー

おはようございます(^∇^)

寒い朝ですね~

やはり暮れでなかなかブログ更新ができずで寂しいえびぴぃです(T_T)

それでも今年最後にとても嬉しいお知らせがありますヾ(@^▽^@)ノ

皆さんもご存知桜心様ブログのプレゼント企画でなんと応募者50名のなかにてクイズにての当選企画でしたがえびぴぃがニヤピンで当選しましたヘ(゚∀゚*)ノ


最初は発表の記事をみて、えー(@_@)と思いましたが

間違えなくえびぴぃという文字があり本当にびっくりでしたねー

ブログを通じてまだ1、2ヶ月ですが本当にこのような出来事などでまたブリーダー様達と交流を
もてたりで嬉しく思います(*v.v)。

桜心様とも直接連絡も取れあとはサンタ血統の到着を楽しみに待つだけですo(^-^)o

桜心様本当に企画ありがとうござましたo(^-^)o

そしてまた桜心様の企画のきっかけになったえびぴぃのこともかまってくれるsai様へも感謝いたします(^人^)

またサンタ血統が届きましたらご報告いたしますひらめき電球

いつも感謝です
今回この幸運を皆様に届けのポチンをお願いします(^O^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村$ebipishrimpsのブログ

好きですこの個体の表現

こんにちは(・∀・)

ほぼ毎日忘年会で肝臓が固まってきているえびぴぃです(T_T)

肝臓が弱るとブログからも離れ気味になり
集中ができませんね(T▽T;)

そんな中胃液逆流を防ぎながら隠れ小屋にて一つの恋を見つけました
ラブラブ!
 
ファイヤーメラメラ
ebipishrimpsのブログ
8mぐらいでしょうか
好きですねーこうゆう表現のえび(´0ノ`*)

最近ようやく各水槽にて良い表現の個体が確定しつつあり順調ですひらめき電球

それでは本日も頑張って肝臓と闘ってきますヽ(゚◇゚ )ノ


いつも感謝です
皆様のポチンが励みです


呑みすぎ注意のポチンを是非お願いします(´□`。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アマゾニアⅡエコ水槽立ち上げ一ヶ月と約一週間目

おはようございます(・∀・)
小屋床上浸水以来元気のないえびぴぃです(//・_・//)

つか二日酔い(´□`。)

今回の記事は続編ですひらめき電球

前回記事アマゾニアⅡの17日目~現在一ヶ月と約一週間の経過報告です

さっそく画像から追って行きましょう

$ebipishrimpsのブログ
この画像でわかるかな~
前回記事のときよりだいぶ黄色が取れてきていますね

※、この約半月で行った水替え回数は3回ぐらいで量は半分程度
※、投入物 マジックリーフ、選別漏れ水草多種、
※、パイロット様 ラムズ船長、ビー様各大きさ 稚えび含む

上記が二つの水槽に投入してきた内容です
いたって簡単


次に測定画像に行きましょう
$ebipishrimpsのブログ
画像から解るように一ヶ月でほぼアンモニアと亜硝酸も良い方向に行ってますね
自分の立ち上げではこのレベルでほぼレギュラー達を入れていけますね


あとはPHとTDSの確認ですね
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
測定数字 
左45R 底面ろ過のみ PH6.9 TDS127
右45R スポンジのみ PH6.5 TDS123

上記からすると通常底面のほうがPHが下がる予想でしたが
やや高いですね

でもこの数字なら自分は全然気になりません

※、感想として栄養系のアマゾニアソイルですが確かにロットの差でさまざまな立ち上がり方の違いがあるようですがこれもまた魅力の一つかもしれませんね

※、ロットによる最近の他水槽の立ち上げ画像があるので見てみましょう



$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
この水槽は60.45使用で 今回小屋水没時にストックソイルのアマゾニアⅡが見事に水没し
未開でもちろん袋に入っていましたが、やはり水が浸み込み悲惨な状態でした

そこでリセットついでに12/4に立ち上げしました水槽ですが見て解るように黄色い水ではないです
PHも良い数字に速い段階できています

ソイルが水没により少し洗浄されたのかどうかわかりませんが
最初水を入れたときは見事にどす黒さで一度全部水替えしましたが
その後の様子も好調です
ロットの違いがあるのかわかりませんが
そのときの状況で挑んでいくしかないですかね~


ここで自分の普段の水槽の立ち上げ画像を恥ずかしい状況ですがお見せしますね

$ebipishrimpsのブログ
画像からかなり乱雑な光景が見えますが
普段こんなです
※、スポンジは他リセット前使用物などを順繰り投入
※、意味があるのか良くわからないが癖で捨てれない水草をストックから拾いぶち込む
※、パイロットはいつもラムズ様 糞すごい
※、水草などの様子やラムズ様の餌喰い状況で合計一ヶ月ぐらいまでは5.6回は水替え
※、特にすぐには添加物は入れてない、バクテリアもあまり入れず他水槽からゲット(スポンジやろ材)
※、立ち上げ後ぐらいに投入する種類やえびの大きさにより添加物にて調整
普段こんな感じですかね~

とても雑な感じですがこれで過ごしていますよー(´・ω・`)


※、自分が感じたことは各吸着系、栄養系にての飼育環境作りですが
確かにえびに良い環境を作りたく色々な方向から試していきますが
良いソイルなのかどうなのかはえびを入れてみて解るもの
が、ソイルの寿命や癖なども入れているえびの数や水草の量などにも大きく全て反映されるので
こればっかりは皆様の数が違う分それぞれのデータで追っていくしかないですね
今後自分も見合ったソイルを探して行きたいと思います


最後に最近うちのえびで戦力隊の画像で(/_;)/~~$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

いつも励みになります
よろしければポチンお願いします(*v.v)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブリード小屋水没(床上浸水)泣oz

おはようございます(。>0<。)

昨日の朝方関東地方集中豪雨の影響で我がえび小屋が水没しました(´□`。)

$ebipishrimpsのブログ
この画像は水の引いた後ですが
とにかくヘドロ見たいな土が残り
掃除はかなり困難でした( p_q)
 
溜まった水位は幸いにも一段めのやや下だったため(ひざ下)水槽とえび達にはなにも影響がなく
誠にラッキーでした(+_+)

ここでwンポイント外部ろ過は完全水没してもなんともなく動きます(・・。)ゞ
あとタコ足コンセントも8口二つ水没しましたが問題がないです( ̄□ ̄;)!!
これは偶然かもしれませんが
真実ですひらめき電球

ただ床は完全に画像でも解りますが
水が元の床とフローリングの間に入り
持ち上げようとうする水の力でそりあがってしまいダメですね(ノ_-。)

現在は水気は完全にふき取りなど掃除してだいぶ良い感じですが
完全に乾いたら床張替えですね(/_;)/~~

この水没は小屋は自分の会社敷地内にありますが
この敷地の場所が前面周り住宅地より道路が低いため普段も大雨が降ると溜まりやすい環境ではありますが
いつもは前面道路下水管の中に市で設置されている大きめのポンプが大雨の際は作動するので心配なかったのですが
今回なんとポンプ故障にてこの有様です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


悲惨な結果ですな~
今回大きな損害はそれほどなかったですが
一時はダンプなども水没したので数台エンジンがかからず
不安でしたが
少し時間が経ちエンジンもかかりアイドリングで3時間~ぐらいでかぶりもなく復活しました(・・。)ゞ

でもです
今回一番の損害はえびぴぃ所有デジイチ水没(T▽T;)

なんとも偶然にも前日に移動用のカメラバックに入れたまま
テーブルの下に置いてあったので 見事に撃沈(ノ_-。)

$ebipishrimpsのブログ
当然電源すら入りません( p_q)
乾かしてこの先どうなるか
どなたかデジイチを水没させてしまった事がある方いましたらコメお待ちしています(//・_・//)
なおるかな~oz


まあえびになにも影響がなく安心ですが
掃除している自分をみて
えび達がツマツマしているのを見て
のんきな連中だなーと思ったりもしましたWW

こんな中いきなりですが近日中もしかするとえび達も順調に増えすぎてきてるので叫び
ヤフオクデビューするかもしれませんクラッカー
まだ水没で病んでいますが真剣に考えていますひらめき電球
あっカメラないじゃん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そんなわけで悲惨なえびぴぃ日記でした

いつも感謝です
皆様のポチンが励みです
頑張って床張り替えろのポチンお願いします(TωT)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

癒しターコイズ稚えび 貴重バルタン?画像oz

こんばんわ(^∇^)

もう今年も残り一ヶ月になりましたね~

今からピークな忘年会シーズン到来ビール
もう忘年会かよー叫び系なお父さん方が多いと思われます(´0ノ`*)

中には毎年忘年会でしか顔を合わさない人達もいるのではないでしょうか(^∇^)

まさに同窓会的な忘年会も中にはありますね~

そんな暮れが近く

仕事がハードな時期でもありますね

ろくにえび小屋も見る暇なく

掬うことすら数しらずガーン

ブログ更新も日々見積りなどからの影響で特にPCでの活字逃げに襲われている自分がいます(T▽T;)

今日はそんな中小さな癒しを小屋でみつけてしまい

一匹の生後3日のえびぴぃ純血ターコイズの赤ちゃんを自宅にお持ち帰りしてしまいましたラブラブ!
自宅なら小屋よりサテライトでじっくり毎日見れますねラブラブ!

元気いっぱいのターコイズの赤ちゃん画像
バルタン星人でお別れしましょう∑ヾ( ̄0 ̄;ノ$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
最後はバルタンでしたね~(´0ノ`*)

コメがまだ少ない記事ですが
これからも頑張って行きますね
アップ

皆様のポチンが励みです
よろしければお願いします
(*v.v)。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロフィール

ebipi:shrimps

Author:ebipi:shrimps
実店舗詳細

主体レッドビーシュリンプブリーダー直売所
自家繁殖安心の個体が勢揃
バックヤード完備!追加注文可能店!

用品も充実 ADA、他各メーカー対応店 RO浄水器販売店 水槽台制作受注店(本業建築)

※、全国ショップ様メーカー様からの卸も承ります! お問い合わせください!

〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野2-11-11有山ビル102
TEL 046-257-1414
営業日 水 土 日 第2日曜日定休日
営業時間 15時~20時
※、変動する場合はブログにて報告します。



web shop

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR