今できること^^小さな贈り物

※、追記です(・∀・)この記事投稿後すぐに福島県の送り先自宅より電話があり昨日午後3時頃配送で現在荷物届いていますo(^▽^)oなんとも速い合格



おはようございます^^

昨日の話題を少しえび話題からはそれますがお伝えしたく記事にしますね^^

23日ごろでしたが、ついに東北自動車道が一般車通行可能となりついにきた(^O^)
なにかできることをと思いひらめき電球

そのころだいぶ神奈川県もガソリンスタンドも不便なく給油できるようなりました^^

そこで福島県内に自分の車で行こうと真剣に考えましたが、未だ現地での給油が困難なため帰宅を考えると、様子を見ることにしました、

とても歯がゆい結果でこの週末を向かえていますが、

なにゆえ勝手な行動で他の方へ結局迷惑を掛けてしまうので仕方ないですね( p_q)

普段も毎日被災地の方と連絡をとり、今何が足りないかとか、今日からコレが無くなったとか、

原発は今こうだとか、他色々なことを聞き神奈川に居る自分も同じような生活を気持ちでは過ごしているように思えます。

そこでもちろん地元の宅配業者や郵便局の方へはちょこちょこ連絡をし随時東北地方への配送状況を確認して一日も早くこちらでは手に入るものを送りたく、昨日郵便局に連絡を取ると個別の方でも被災地側での郵便局受け取りなら可能と聞きひらめき電球
知人家族の居る福島県郡山市郵便局が可能でしたので、午前中から段取りをとることにしました。


まずは送れる量ですが1回に合計100サイズとみかん箱の大きさぐらいの段ボール9個まで送れると聞き

先だってとくに向こうのスーパーなどで手に入らないものを用意することにしました。

内容は、トイレットペーパー、生理用品、割り箸、インスタント食系各種、缶詰、お水(現在神奈川も入手困難),

ジュース系、アルコール類、つまみ系、タバコ、カイロ、他雑誌など。

ピンボケ画像ですが荷物の様子画像貼りします。
$ebipishrimpsのブログ

このように微々たる物しか送ることができませんが、被災地ではよく救援物資が届いてるとかこちらからテレビなどでよく見ますが、自分が思うには避難所以外で生活している方には全然行き届いてないことが毎日感じます。

もちろん避難所での生活の方達もとても辛い日々を過ごしていることは間違えないと思いますが、

今回自分でできることとして、直接知人家族へすずめの涙分ぐらいでも送っていけば、まずそこの家族は少なくても数日間はスーパーなどへ買い物へ行かず過ごせることで、

他の方が一つでも物を手に入れることができることへ繋がるんだと思いました。

今向こうは現金があってもまだ物資が無い以上意味がありません。

募金も大切だと思いますが、できる範囲で小さな物でもこちらで手に入る物を送ることで、身体の不自由な方やお年寄りの方達へなにか行き渡る気がします。

昨日夕方からは郵便局から直接個人宅への配達もかなりエリアが広がって開始になったそうですひらめき電球

神奈川県からも報道で見ましたが燃料を積んだタンクローリーが70台だったかな、向こうへ昨日向かったそうですひらめき電球

少しずつですが、全体に運搬関係が良くなってくれば、普通の暮らしに近くなりそうですね(^∇^)

またえびのブリーダーとしても東北地方のえび仲間様達が、一日も早く日常生活を普通に送れるようになりえび達と向き合える日がくることを願いいます。


※、東京や神奈川も今は放射能の影響で水問題が出ていて、今後小さな子供達やえび達もどうなるか不安な日が来ていますがなんとか頑張って行きましょうひらめき電球
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

最後になりますがえびぴぃはできる限りえびが日本から減らぬよう微力ながら繁殖して行きます(^-^)/

そして東北地方のショップ様やえび仲間様いつも応援しています(^O^)/

ブログを通じてまた仲間を増やしたいので皆様のポチンをお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

えびが減れば増やせば良い^^

まずは被災地の皆様未だ復興が先目処立たずで困難な生活を送っている方が沢山いるかと思いますが

心から早い兆しの見える生活が来ることを神奈川県から応援しています。


自分もこのえびブログを通じてなにができるか、なにを伝えられるか最近悩んでいましたが

本日被災地でもある福島県郡山の知人家族の方からご連絡頂き

自宅にお水がやっと出たとの事を聞き、本当に心から喜べることができ

なぜかPCに向かい記事を書いて居るところです('-^*)/

人間って不思議となにか生活の中に一つ穴が開くと他のなにかにも穴が開くような気がします。

そしてその穴がふさがろうとするとまたもう一つの穴もふさごうと行動ができてくる気がします。

難しいことは上手く語れない自分なのでこの辺でやめておきますが(///∇//)

そこで今この大変な事態のなか全国でのえび仲間として自分が何ができるかを遅いですがようやく見えてきた気がしますΣ(゚д゚;)

神奈川県ではまだ計画停電や燃料不足という現状は変わりませんが、

東北地方のえび仲間様の減ってしまったえびの数をこのえびぴぃが微力ですが自分のえびな毎日でえび達をどんどん増やして行こうと単純ではありますが決意しました(ノ´▽`)ノ

この数日間抱卵ママや稚えび達をみてあまりこの大きな地震前とさほど変わりなかったのですが、

チャリティとか募金とか世間では今沢山みますが、えびぴぃの自己流支援はやはり自分でできること

それが自分のえびをとにかく大切に育てえび達と一緒にえびの親子やえび仲間を増やすことと自分なりに悟りました。

初めて大阪へ行った去年などを思い出し、この少し落ち着き出した生活のなか

東北地方の方のためにも沢山えびを増やしますо(ж>▽<)y ☆
▽`)ノ



$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

懐かしい画像失礼しました(/ω\

最後に控えていましたが本日を記にまた皆様とより距離が近くなりますの意味を込めクラッカー

久しぶりのランキングのポチンドキドキをお願いします(^O^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今できることをローキーズで

おはようございますえびぴぃです

この地震により自分も直接毎日福島県の家族と連絡を取り励ましなどこちら側から気持ちですができることを震災の日から応援しております。

携帯ではドコモは繋がりにくソフバンはほぼ繋がる状況です。

できるこことといえば数少ないですが今は微力な送金やPCなどがない方も多いので
こちら側で給水場所や無料でのお風呂がないかとかとにかく調べてあげ随時連絡取り合い。

なにせまだまだ神奈川県は水は出るし余震も落ち着いているので、東北地方の方よりは全然ましですね。

これから予想される関東の計画停電のために沢山のえび仲間様たちも受け入れ態勢に困難している頃だと思いますが、数時間停電ぐらいはきっとえび達も乗り越えてくれると思います。

うちの小屋も今実際一日数時間の停電を実施ししています。

えびは様子だけきちんとみて、水質の測定や節電による温度管理をしてあげれば絶対に乗り越えられることと思います。

こんなときこそ普段の知恵を出し切って是非乗り越えて行きたいと思います。

なかなか関東も今ガソリンや食料が入手困難な状況で、実際はえびの飼育所ではなく、私生活や仕事もろくにできない状況だと思います。

自分も会社があるので社員や社員の家族のことが今は一番心配で色々順番的に混乱していますが、

健康な身体さえあればきっと被災者様の方への応援に心身共に周れると思います。


自分も遅れてしまうかもしれませんが、ガソリンの入手や停電対策と現場へ行き職人が安心して仕事に就けるようになってきましたら応援に参戦したいと思います。

こんななか自分もお世話になっています大阪ローキーズ様が大変素晴らしい応援をしていてくれてます
先だって応戦できる方が居ましたら是非協力してみんなで復興していきましょう。

ローキーズ様の詳しい内容は下記載リンクよりお願いします。


復興支援へ

東北地方の皆さん本当に心から応援しています。
身体を①に考え一緒に頑張りましょう。

地震今の現状。

とにかく無惨な状況ですダウン
とり急ぎ感じたことを携帯から記事にします。

報告より、自分の家族と、えび達共に無事です。

今片付けや落ちつきを戻し、冷静にテレビを見ています、なんともすごい光景です。

自分は地震の時は車で神奈川~東京へ向かっていました。

仕事で社員が居る現場へ向かっていました。

始めての車での揺れを感じ事の事態を社内テレビにて知らされました。

停車や低速でなんとか社員の顔を見れ、帰社へ急ぎました。

途中大阪ローキーズ店長様より心配して頂き携帯をもらい、いっそう自分達より被害の規模の大きな東北地方のえび仲間様やショップ様の現状を痛感しました。

今はまだ記事としてなにも伝えられませんが、

通信や交通が一日も早く復旧し、東北地方の復旧に自分がなにをできるかを今は考えたいと思います。
微力ながらえびでなら協力できるはず。

追記。
桜心さん
ローキーズ大阪A様


自分はそんなにえびにも被害なく、片付けも終わり家族共に無事ですひらめき電球

なにせ伝えたくてm(__)m

またご報告します、


励みのシャドー稚えび^^観察が全ての飼育

| 壁 |д・)大変ご無沙汰しています(x_x;) えびぴぃです^^

朝から神奈川県雪が降っておりびっくりした次第ですカゼ

最近は仕事の量と体調不良のためブログ記事を休暇していました、夜のほうも事情があり最近は人との交流も増やす時間はあっても中々PCに向かえず記事更新とまで行かずでo(_ _*)o
少なかれともいつも閲覧してくれている方にはご心配お掛けしてことをお詫びしますm(u_u)m

この数日だいぶ体調も良くなり記事更新もして行こうと思っていますがきっと亀さんの更新かも知れませんΣ(・ω・ノ)ノ!

それでもえびの飼育は毎日熱があってもきちんと観察していますo(^▽^)o

そうです実は観察こそが全ての結果が得られるのですひらめき電球

基本放置飼育スタイルですがえびの動きや水草の生長や餌寄りやその他皆さんもそれぞれ観察の壺があると思いますが

えび飼育の基本は身体にはん点が出るような魚とは違い

小さな身体をどう人間が見て様子を判断するかだと思います

自分は2.3回こんなことがありました

急に上から逆さまに転落してそのままさっきまで動いていたはずのえびが死亡(T▽T;)

もちろん落ちたときはすぐに確認していませんが

その後その転落していた場所には★状態でいました

コレってもしかして飼い主への最後の舞いかと勝手に幸せな方に数回もあると感じてしまいます(/ω\)

えび飼育はやはり観察に尽きますねニコニコ

それでは最近のえび達の様子です合格

もうすぐ春という自分の完全なるブリーダー始動の目標時期でもありましたのでノーマールカメラ撮影ですがお伝えします目

最初は昨日生まれたブルー系シャドーの稚えびの様子です
目
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

画像が見ずらくてすみません
今回は初抱卵ママなゆえに少ない数での出産でしたね
とにかく嬉しいことですね^^

お次にブログでおなじみ自分の大切なえび仲間家族桜心様から頂いたサンタ血統のえびの現在の様子です
小さなえびは頂いた時に抱卵していて生まれた子達です^^

桜心様ご報告大変遅くなり申し訳ないですm(_ _ )m

元気モリモリです^^
$ebipishrimpsのブログ

次の画像は最近固定しつつあるえびぴぃのオリジナル血統でエナメル系ですね
赤の色美がとても綺麗ですよ
画像はこちらもノーマルカメラゆえにご勘弁(/_;)/~~

$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

60×45水槽で見ずらいですがだいぶ稚えびも増え春には若い親個体から出撃できたらと思います^^


$ebipishrimpsのブログ

最後に若親個体のピンボケですが様子です目
$ebipishrimpsのブログ


いつも更新が遅くすみません・°・(ノД`)・°・

またいつものえび愛のポチンをお願いします(〃∇〃)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:ebipi:shrimps
ショップのブログになります
営業日時間等のお知らせ等は
こちらから↓↓




レッドビー全国のマニアサイト
↓↓



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR