新2013年度企画参加希望

こんにちは

最近暖かい便座に座り過ぎて低温やけどをしたと勘違いしたえびぴぃです(´・_・`)

早速ですがブログ村でよく見かけていました全国エビマップという素敵な企画に自分も記念にさ参加希望をさせて頂きたいと思います。

よーく知っている方たちや初めましての方のお名前がほとんどですが

来る新年2013年度版として良い思い出に残りそうなので楽しみです~~

まだ参加されていない方たちも是非12/9までの募集期間なので参加希望してみてはどうですか?

もし完成後各ショップにポスターとして貼られたりがあればきっと思い出や仲間たちとの交流も増えるかもですね^^

DIVAさんもお初ですが後ほどコメお邪魔します(゚∀゚)



そこでお伝えします^^主催者のDIVA様の記事は下記載です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。

ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を

このブログにコメントお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を

オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。

お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

(サンプルです。これからイラストの得意な方やデザイナーさんの協力で

素敵なポスターにしたいと思います)
$ebipishrimpsのブログ

$ebipishrimpsのブログ
本日は45二本のリセット始動シマース

それでは全国エビマップ企画が無事成功することを応援するポチンをお願いします(^O^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ソイルの処分は?

こんにちはえびぴぃですキノコ

最近ホームセンターにいるとつい一時間ぐらい過ぎてしまうえびぴぃです時計

ここのところエビも増えずただリセットが多いことで

ふと思ったことですが

ショップ様やブリーダー様は普段ソイルの処分はどうしていますか?

自分はこの数年で

このぐらいの量が貯まりました!?
$ebipishrimpsのブログ
というのは冗談ですが叫び

エビ小屋を出てこのアイテムで40mぐらい歩くとこの大型ソイル処分場なので半世紀ぐらい貯めていける予感がします叫びダウン
$ebipishrimpsのブログ
そうですアイテムは一輪車

業界用語でネコですねひらめき電球

ここは社内にあり本業のほうで現場から出る残土の中間処分場として使用していますが残土は貯まれば

大型で処分しています

ここで思ったのですがひらめき電球

残土は通常処分するには各運搬する車両の大きさにもよりますが料金が発生します

これはもしやと思い

ソイルを通常家庭ゴミなどで処分していればタダ!?

今回記事にしたのは普段自分がこの環境で処分していたので気にもしなかった事でした

閲覧してくださったで家にこんなに貯まってさ~大変状態の方や

そこの残土でソイル作りたいから欲しいといいう方がおられましたら是非コメくださいΣ(・ω・ノ)ノ!

えびぴぃがダンプとユンボで悩みを解決しますヽ(*'0'*)ツ

~真面目な話題ですが

始まりましたね紅白祭~欲しいエビばかり


自分も過去一度参加させていただき感謝しています

また春までに参加できるよう復帰していきます(・ω・)/

それでは本日の最後に今話題の流木接地面の件~~

$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
そうですえびぴぃは何事も立たせることは良いことだと勘違いし

立たせて生活しています(・・。)ゞ

それでは私も僕も最近つい立たせてしまった方からのポチンをお願いします(〃∇〃)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ニューな飼育環境

こんにちはえびぴぃです宇宙人

まずは昨日のヒーター故障事故の件のご報告ですあせる

取り急ぎ対策として代用のヒーターを二つ使用

そしてお湯を沸騰させヤカン一つ分を投入

なんせ400ℓ~の水量なので数分ではビクともしませんあせる

魚にとっては急上昇は良くないのでここでひとまずショップに新ヒーター300W二つ
を購入しに走り走る人

戻る時には15度だった水温は19度ぐらいまで戻り

魚たちも皆徐々に水槽内をゆっくり泳ぎ始めましたニコニコ

新ヒーターを設置し

このあと二時間~ぐらいで25度まで戻り魚たちも無事元気を取り戻しましたニコニコ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
昨日の朝はもし水温が戻っても魚たちがあまりにもグッタリしていたので

もうダメかと思い過去を思い出しました。

まあなんとか無事でよかったです汗合格

しかし汚い苔だらけの水槽叫び

皆さんもエビ飼育同様ヒーターの寿命にはくれぐれも気をつけてください

きっとエビはそこそこぐらいの時間と水温低下ぐらいなら大丈夫だと思いますが

旅行中など数日間飼育を空ける時はヒーターの寿命を一応気にかけておいてくださいひらめき電球

結論!!

えびぴぃはヒーターは壊れてから寿命確認をしている件でした(;_;)


さて本題の件ですが

最近ですがもともと海水では使用していますが
エビ小屋にもROを導入しましたひらめき電球

その様子だけ報告です
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

使用を開始した理由は様々ですが

一番は各水槽のソイルの多種や匹数による水質の変化に合わせて水換え時に調整がある程度できる点ですかねひらめき電球
$ebipishrimpsのブログ

現在はこのように水槽台の上に二つの貯水で飼育ひらめき電球

本日最後に最近のエビー( ´艸`)
$ebipishrimpsのブログ

それでは寒くても頑張ろうのポチンもよろしくお願いします(・ω・)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村叫び

ヒーター注意月曜からorz

(><;)おはようございます

月曜朝から3年経過の海水魚の方で使用しているヒーターが故障(x_x;)

海水魚も自宅ではなく今は会社での飼育なので

日曜日はたまにしか飼育しに来れず

今朝いつものように餌をと思い部屋に入ると

$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

そうなんです部屋の温度8.9 水槽15 汗

これはまずいことにヒーター故障汗

魚たちはかわいそうにいつもなら自分が来ると餌だと思い泳ぎ回るのに汗

とりあえず報告までにと画像も携帯からの撮影です
海水魚は水温に非常に敏感で25度の理想水温をほぼ完璧に維持しないと

すぐに調子を狂わし☆になるケースが多いです

このあと急いで他在庫のヒーター使用と魚たちをとりあえずバケツに移動などして
救出しなければなりません!!

このあとの記事でまた救出の結果をお知らせします。

ちなみに別室でエビたちは室温管理なのでのんびりしていました(@_@)

そして昨日のお礼です
ローキーズ社長様
(*v.v)。心使いありがとうございました。

またデカーい!!(´0ノ`*)


それでは月曜朝からバタバタな予感している方もポチンで乗り切りましょうビックリマークにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

一年々ぶりの更新

どうもご無沙汰していますえびぴぃです(T▽T;)

なんと一年二か月ぶりの更新です

実は体調を崩すし仕事や生活に影響が出てしまい

癒しや楽しい場所のエビ生活から離れてしまいこのような時期が経過してしまいまい

エビブログで仲良くしてくれた方やリンクしてくださったショップ様他
エビを購入してくださっていただいた方達へ本当に申し訳ないという気持ちです。

すみませんでした。

最近ようやく生活や仕事も落ち着いてきたので

またこうやって少しずつですがブログから顔を出して行きたいと思います。

もちろんエビの飼育は継続していますよニコニコ

時間がなく選別などブリードにそそぐ時間がなく

繁殖率の低下は本当に厳しい状況ですが

最近また時間をかけていけるようになり徐々に復活エビ小屋になってきましたクラッカー

そして先日ローキーズ社長様 A店長様からメールをいただき励みになり

大変感謝しています。

またうちのエビがお邪魔できるように増やしていきたいと思いますニコニコ
$ebipishrimpsのブログ

こちらもご無沙汰ですがまた参加していきたいと思います。
皆様のポチン音譜をお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:ebipi:shrimps
ショップのブログになります
営業日時間等のお知らせ等は
こちらから↓↓




レッドビー全国のマニアサイト
↓↓



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR