ガチガチだぁの血が必要~^^

こんにちは
最近新年会が落ち着きブログに目を向ける時間ができ喜んでいるえびぴぃです(*゚▽゚*)

えびの様子はそこそこ抱卵数も増えなんとか活動目標の春ぐらいまでには準備整うかな^^

エビ小屋の拡大計画も準備していかないとすぐ春が来てしまいそう~

突然水槽整理のため選別していく祭にオークションに出すかもしれない計画も検討しています^^

こんな感じでいつものリセット様子です~
   
最近ハマリのElosソイル使用と
今回はアマと上にプラチナパウダーを使用の二種類のリセの様子でした~

ボチボチ仕上げて少ないエビを増やします^^

最後にローキーズ恒例ガチンコがもう始まりますねー

あのエビをあの血を自分も本気モードで狙うかもしれません(๑≧౪≦)

来季にはまた参加できるよう自分も頑張って復活しますよ~↓↓

二月は誕生日~( ̄▽ ̄)ニヤ
ゲットしてやるー狙い撃ち~( ´艸`)

でわでわ~Σ(ノ≧ڡ≦)
 


↓↓よろしければポチンお願いします^^

にほんブログ村

 
 


神奈川県主砲^^ご無沙汰でした^^

 おはようございます

最近毎朝~昼前頃までエビ小屋の水が凍っていて出ず
手がバクテリアだらけのえびぴぃです(´・_・`)

早速ですがご報告を^^

自分が去年暮れに復帰し

ほぼショップにも行かずで引きこもりをしていましたが

昨日ですがご近所のショップで皆さんご存知の↓↓
 
に約2年ぶりぐらいにお邪魔してきました(・∀・)

以前は会社のそばでもあるホームセンター内にあるのでよく仕事の道具などを購入しに
行くたびに寄ってはあの頃まだブラックシャドーが皆さん中々繁殖できない中

JETさんは爆殖していた光景が懐かしく思えました(^O^)

よくお忍びでシャドーペアや紅白の♀個体も購入していた場所でもあります^^

いわばえびぴぃのホームグランドでもあるショップさんですね^^

二年近くの月日も経過している中地元ショップさんが頑張って活気があると
ブリードをしている我々もかなりテンションが上がりますね^^

~エビトークも少々してエビ達を見ていると

発見しましたよ~

今話題のドイツピント個体(・∀・)

なんとも言えない金額でびっくりしました

オクなどで見てはいましたが

実物を見たのも初めてで
やや感動をしました^^

そこで久しぶりにお邪魔して手ぶらで帰るわけにはいかないので

もちろんエビを購入しましたよ(゚o゚;;

 ハイ(^-^)/ピントではなくあの雑誌(シュリンプクラブ)表紙の綺麗なエビ(^O^)
10匹ほど♀中心に購入しちゃいました~

赤が綺麗に出ているとても元気なエビ達でした
うちのエビとコラボして
JETコラボ血統をこれから繁殖させてみようと思います^^

あとのお買い物はいつも愛用の巻き煙草(゚o゚;;と人気商品これまた愛用のローキーズの番頭エサ^^
 
こんな感じのお買い物の件^^

エビ小屋につき水合わせもし無事水槽インしました^^

 
JETさん昨日は突然の訪問にもかかわらず遊んでいただき感謝します^^

あっ おまけもありがとうございます( ´艸`)ナイショ~

これからも応援していますので頑張ってください(^O^)

閲覧してくださった皆様へ
週末の今こそがJETへ行きあの表紙を飾ったエビ達をゲットしましょう(*゚▽゚*)

そして今回目玉の法人様必見技!!

 
自分も昨日知りましたが

なんとホームセンターのカードがJETさんは使用できます^^

もちろん税金を払うならエビのためにと思い(゚o゚;;
昨日初めて使いました^^

エビやグッズもそうです経費で経費で購入可です(・∀・)←もちろん皆さん自己判断でお願いします^^


うちの税理士もまさかホームセンターでエビを購入していることには気づかないはず 笑
 
ますます常連可しそうなえびぴぃです 笑
 
それでは最後にうちの主砲の親と子供^^
  

ブログ村参加しています^^

よろしければ俺も私も今週末はJETに行ってまずカード作ろうのポチンをお願いします^^

にほんブログ村
 






なう^^水槽の様子

こんにちは

先日の関東を襲った大雪にかなり交通は影響があり
すったもんだ状態

で、只今えび小屋も雨漏り状態で
先程屋根に自殺行為でありますが上がり
雪かきをしてきたえびぴぃです(・∀・)

~めげずに前回の12/1からの3本のリセット水槽の様子を簡単に報告します^^

まずはアマゾニア使底面濾過のみ使用水槽の報告です
測定の画像はないですが一ヶ月以上経過して
PH5.8 TDSは150~ぐらいに調整
アンモニア、亜硝酸系はきっとほぼ零♪~

現在生体はブルー系シャドーモスラ♀ ブルー系日の丸シャドー♂ ターコー♀抱卵二匹

以上四匹を飼育中
   PHは落ち着いてきていますのでこのままエビの様子を見ながら行きたいと思います^^

続きまして
ELOSソイル使用二本の水槽の様子です
こちらも底面濾過のみ
PHは5.0弱と低め
TDSは150~で様子見

初めて使用したソイルですがPHはかなり低い事に驚きました
元水が高い方は必見かもですね
 それでは現在の生体の様子です
まずひとつはよくうちでは当たり前の2.5cm~級の抱卵個体のみを10匹
 よく見えるかわからないですが一度に持つ卵の数は半端ないですよ^^
そしてこのような大きなエビがよくいる水槽の様子も載せておきますね^^
 この水槽の大きさは60✖45ですが2ヶ月ぐらいでこの増え方です
 バンドだらけですが元気で大きくなるエビ達で面白いです(・∀・)

そしてもう一つのELOS水槽の生体は一軍からの選別モレ個体を数匹入れています
写真左水槽
 このようにまだ立ち上げ1~3ヶ月は水槽の様子を見るために守りとギャンブルを兼ねて
入れる生体を決めます

最近は皆さんも抱卵個体が多いと思いますが
自分も大事目な種を持つ個体は色々な敵から守るため

サテライトを使用しています^^
  とにかく微生物やらが多いと心配になり多少なりとも狭いですが安全第一で^^

あっいつもちゃんとした画像がなくすみません(´ω`)

簡単ですがこんな感じで~す(・∀・)

最後に毎度ですがローキーズCMを勝手に
出たいが出れない状況なえびぴぃ(>_<)

皆さん頑張って良いえびをゲットしましょう(๑≧౪≦)
ブログ村参加しています^^爆殖目指して行きましょうのポチンをお願いします(・∀・)


にほんブログ村

今年もよろしくお願いします^^

新年あけましておめでとうございます^^

ゆっくりスタートでの初ブログですが

本年もよろしくお願いします(^O^)

昨年は後半で良いえびブログの復活ができ

以前からお付き合いをさせて頂いた方達ともまた交流ができ嬉しく思いました(´∀`)

そして昨年企画の全国えびマップも早速自宅に届き喜(*゚▽゚*)

Diva様大変な作業や時間を本当にありがとうございました。
大切にしたいと思います(^O^)

そして今年の目標としましてえび小屋拡大とまた皆様にえびぴぃ血統をお届けできる環境を実現したいと思います^^

まだボチボチ始動ですが新年の挨拶にさせていただきます(・∀・)

ブログ村参加しています

よろしければあけおめのポチンをお願いします(・∀・)

にほんブログ村