えび小屋続編 ローキーズあのレア物入りました^^

こんにちは^^

ジメジメの嫌な季節がきましたね~

奥様方は洗濯物が乾かず嫌な季節ですよね~

毎日ご苦労様です(^-^)

今週はバタバタで週末は子供の運動会があり楽しみです(*゚▽゚*)

さて続編のニューえび小屋造ですが

前回記事では飼育水投入でした

今回は一週間ほど経ちましたのでその様子を毎度m(_ _)m
簡単ではありますが報告します^^

今回使用ソイルはアマ、紅蜂、黒ぶる、ELOS、コントロにアマパと他数種類を使用しています

濾過は底面が主で小型水槽仕様です

ELOSソイルは以前底面でPHが下がりすぎていたので今回は投げ込みのみでセット

各水槽共に濁りがなく良く未だ解らない状況ですので空回しのみで水換えはしません

この時期測定もしていません
数日してからtdsだけは見てみます
PHは使用済みのソイルだけに今の所見ていません
GHも気になるけど仕上げの段階で考えます

正直PH測定機も水没して持ってません( ̄▽ ̄;)!!

そこで現在一週ぐらい経った頃からバクテリアを現えび小屋水槽から頂き投入します

そしてパイロットとしましてラムズとミナミを各水槽に本日入れてあります

ここからエサを与えてから特に濁りがなければ二週間ほど様子みて

そこで測定してみます

 

 ローキーズ只者ではない板Σ(|||▽||| )

以前大量にローキーズ様より購入していました在庫です(^O^)

水害に合い泥まみれになりましたが綺麗に洗い

その時に新しいえび小屋では絶対に投入したいと思いました(^O^)

懐かしくカッコ良い板です^^

全部入れる分はありませんでしたが様子の画像です^^

  

↑↑(・∀・)おっ真ん中に面白いモノが~
水草も移動があるのでまとめ買い~

 
こんな感じです^^
今後は水草や流木編を記事にしたいと思います^^
 
大阪ローキーズ毎回PCの前で独りで大爆笑のこの企画
↓↓


↑↑アジャパ(^-^)
もう2年ぶりかな~今回えびぴぃ賞も微力ながら参加しております^^


選考する前から楽しみできっと迷うことでしょう(^-^) 
ヒラメキと呟きで皆様是非ご参加ください^^

引き続き水害でかなりのエビ達とお別れしましたが
ヤフオクにて踏ん張ってエビ界を盛り上げたく出品継続しております^^
実際にヤフオクを初めてみて直に落札者様と交流でき
エビも見ていただけるのでブリードにも力が入ります

やはり緊張感って大切なことなんですね^^

頑張りたいと思いますよ~


出品中の商品はこちら

最後にいつも感謝です^^
↓↓



にほんブログ村


えび小屋 続続続

こんにちは~^^
最近はだいぶ暑くなってきて蒸し蒸しですね~

この時期の暑さは非常に身体へ負担が来ますので皆さん水分補給をしましょうね(*゚▽゚*)

さてのろまな亀の様に独りで新小屋施工を進めてきました(^-^)

今回も時間なくほぼ画像の報告で終わりそうですが自分自身への思い出も兼ねて記事に残したいと思います(^-^)

前回は水槽のセットまで終了の記事で終わりましたね^^

今回はソイルのセットや照明やいよいよ水はりまでの報告です^^

早速画像貼りますね~

$ebipishrimpsのブログ 照明写真はお決まりのどこかのCMみたいに撮りました~www
LEDはお値段凄いですね~
でも消費電力が少なくてお得かも~
皆さんも細長い~照明( ´・ω・`)_イカガ?

お次はソイル敷きまでの様子です~

  
 え~っと底面使用です~
あとはホームセンターの軽~石を以前から大量に枯れた葉っぱ漬けにしていましたものを
敷きました~
このあとソイルをアマゾニアメインで他ブルや紅やELや色々敷いています^^

既に実験室ほかならぬ秘密基地の様~

お次は最後にお水入れました~
ほぼ初回は水道水カルキ抜きじゃぼじゃぼ使用です~

   様子だけでm(_ _)m
じゃぼじゃぼ~www
RO使用も一応入れています~

  

奥からゆっくりなRO水~

選択バサミ沢山~www

こんな感じで無事昨日にて初回水も入れる事ができました(^-^)

とても新規で小屋を造る事ができて嬉しく思います^^

今思えば4/7の水害によって気持ちをふっ切るには綺麗な環境や綺麗なえびをブリードして行きたいと無理やりですが肝に銘じました^^

勢い着いてお金は着いてませんが(´;ω;`)

マダマダこれから努力して
これからエビを始める人を増やすためになにか貢献できたらと思います^^

えび小屋続編では今後立ち上げ報告をして行きたいと思います(^-^)

あっ

ヤフオクに時間なく単品ですが出品していますのでCMですみませんm(_ _)m

同個体の違うアップ画像貼りしておきますね^^

良い血引き継いでいますので宜しくお願いします^^

  えびぴぃヤフオクはココ
↓↓クリック

出品中の商品はこちら
 
最後にいつも感謝です^^
やっと水入れたか~のポチンをお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村
 




 
 
 

 
 
 
 
 



 

えび小屋報告 続続

 
こんにちは^^

あまり進みませんが昨日水槽を運びましたので報告です(^O^)

とりあえずこの部屋は30キューブ16本
60レギュラーサイズ7本でスタートします。
以前とは違い小さく数多くなので選別しやすいかも~
楽しみな部屋です^^

 
 
今回はニューえび小屋ですので少しだけ進歩しまして
オールコトブキガラス使用です(*゚▽゚*)

ガラス水槽は気を使いますね~

夕方から水槽台へ移動しとりあえず並べて見た様子です(*゚▽゚*)
 
  
 
 
 
 
 オールガラスはお店みたいで綺麗ですね~

空の水槽をしばらく見つめてしまいました~

これからまたここでえび達と過ごすんですね~

宜しくお願いします~(*゚▽゚*)

まだこれからが勝負ですね~

ライトやソイルまで頑張って急いで水はりマス~

またご報告しますね~

※、ヤフオク本日最終日です~どれも血統良いですよ~

えびぴぃの脚フェチ血統を宜しくお願いします~
↓↓
出品中の商品はこちら

 
最後にもう少し早く小屋作れよ~のポチンお願いします^^

にほんブログ村


えび小屋報告 続

こんにちは^^

連休後のえび小屋引越しの続編です~

前回は床(CF)まで貼り

最近はひたすら孤独と戦い水槽台を作成していました^^

最初に水槽を置くスペースは小型水槽を中心に新たに購入をして準備したいと思います

本数は30キューブ他60スタンダードも取り入れ20本以上は置けそうです^^

昨日早速大和市にある私の行きつけのナナ様へ水槽を発注致しました~
最近全く行ってませんが~

ナナ様はこちらをクリック
↓↓
神奈川県大和市ハッピーナナ

来週木曜日には来るそうです~

急がないと~( ̄▽ ̄;)!!

それではお疲れモードバリバリなので相変わらず画像でご報告します(^O^)
 
  
  
  
   
 
 
 
 
 
 なんとかここまで踏ん張りました~
水槽台はほぼ完成です(^O^)

このあと本日はエアーのための配管をしました~
 
  
  
  
 本日はクタクタでここまで~

お次はコック付けですね~
  
 
 沢山やることだらけですね~

仕事の合間に作業しているので中々進みません(T ^ T)

木曜日には間に合わせてニュー水槽を並べてみたいですな~(´・_・`)

所変わって現在のえび小屋ですが
 

災害から片付けてだいぶ落ち着き初めていますが

今回ニューえび小屋へえび達を移動することもあり

ヤフオクになるべく出品しようと試み

80サイズの箱をヤフオクで購入したのですが

置き場所のないことに気づき凹んでいます~

狭い~~
 
 まあなんとか合間に出品していこうと思います~(^O^)

新たなえび小屋にここにある水槽もいずれ移動する時には約50本は超えますね~

えびが居ないのに空の水槽としばらくお付き合いしそうです(´・ω・`)

金魚屋検討中~\(//∇//)\

またご報告します~

足腰ガタガタのえびぴぃにさっさっとやれよのポチンをお願いします~



にほんブログ村


 
 


エビ道とは再スタート意地(*´・ω・。)σィジィジ

皆さんGWどーですか~

えびぴぃはただ災害からの復旧に追われています(´・_・`)

昨日もブログから知り合いヤフオクも落札してくださいました方からご連絡を頂き

最寄りショップJETさんへゴーのお誘いでしたが会社でBBQがあり

メールも気づかず泥酔いで寝込んでいました~(´;ω;`)

GWともあり色んな方がいらっしゃったみたいで残念です~

成瀬のフォーチュンさんも6周年みたいで行きたいのですが~
中々地元ショップ廻りもできず三昧です(´;ω;`)

大阪や愛知県も盛り上がっていそうで裏山です~

行きたいーよ~(´;ω;`)

そんな中きっと孤独な方は全国沢山いると思いましたので

写真ばかりですが元気よくニューえび小屋造成中えびぴぃのご報告です(^O^)

まずは当初1枚目画像の奥に見える小さなコンテナの現在使用中のえび小屋ですが
この度2枚目画像の二つ並びのハウス1F全体をえび小屋にすることに勝手にしました(^O^)

広さはおよそ26㎡ぐらいでしょうか8坪ぐらいかな~

3年前に実話ですが自分はパン屋もやっていました~

今回えび小屋になる1F部分で大きなオーブンを置いて焼いていました~
お店は神奈川県の大和市に小さくテナント借りて営業していました~

本業の建築が下り傾向でしたのでパン屋はそれなりの数字でしたので諦め断たみました~

なのでまあまあ広いスペースです

 

  

敷地も全体で200坪ぐらいあるので週末は車沢山止めれるし
BBQやりたい放題なので
先々えび小屋に直接エビ仲間を呼んだり叶わない夢かもしれませんがえびぴぃのお店ができるかもです 笑

そんなわけで水没した1F部分ですが少しずつ片付けてきた状況です(^O^)

自分が建設行で独立した平成9年から大切に保管していた懐かく大切な物
昔は手書き請求書や見積書の当たり前だった時代でしたが水害でこの有様です~


 水没したコピー機や
 

数台のパソコンや
 
なぜか雨水入っても生きてる大切な海水魚さんも(´・_・`)
 
 
泥まみれで~(´;ω;`)

めげずに片付けて現在の様子です~
 
嫁も連休に入り手伝ってくれてここまで片付ける事ができました(>_<)

室内はいくつかパン屋の厨房になっていたため部屋が仕切られていますので最初に水槽をおける部屋をまず窓にプラ板貼りです
 
ここはパンの大きなオーブンを置いていたので意味不明な壁が~
まあ気にしないでください~ (๑≧౪≦)

窓目隠し作業が終わってからは床ですね~

床もコンクリの土間でしたが

冬寒そうなのでCF(クッションフロアー)を貼りました~
 
 
 
この部屋は約畳5枚ほどの小さいスペースです~

まずはここから水槽を置いて行きます(^O^)
 
そしてCFの隅は水が行かない様にコーキングをして

床に養生して
 
ここからがやっと水槽台制作ですね~
 
材料も適当に少量を買い込み本日~準備しています(^O^)

またご報告します。

長ーくなりましたが
今回の災害で流れて行ったエビ達のためにも新しい環境を早く造り

初心に帰り一からまた

殖やして行きたいと思います(´∀`)

一人でエビを育てるだけではなく環境を造る楽しみもまたエビのブリードしていく楽しみかもしれませんね~

しかーし 腰が痛い(→o←)ゞ

いつも感謝です^^
よかったらエビ叔父さん仲間のポチンをお願いします(*゚▽゚*)


にほんブログ村







 
 
 

 
  

プロフィール

ebipi:shrimps

Author:ebipi:shrimps
実店舗詳細

主体レッドビーシュリンプブリーダー直売所
自家繁殖安心の個体が勢揃
バックヤード完備!追加注文可能店!

用品も充実各メーカー対応店 RO浄水器販売店 水槽台制作受注店(本業建築)

※、今後オリジナル商品中心で!

〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野2-11-11有山ビル102
TEL 046-257-1414
営業日 水 土 日 第2日曜日定休日
営業時間 15時~20時
※、変動する場合はブログにて報告します。



web shop

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR