秋の準備!水槽台増設

こんにちは~ ぁちい~♪

先日はガチンコオークションが終わり
沢山の入札や閲覧を感謝しますm(_ _)m

ありがとうー(((o(*゚▽゚*)o)))

途中トラブルがあり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

自分自身勉強になりましたm(_ _)m

これを期にまた頑張って行きたいと思います(^-^)

火曜日発送になりました隔離水槽でこの猛暑で気が抜けませんが注意して万全な発送をしたいと思います(*゚▽゚*)

それでは最近の猛暑に負けないおじさんの頑張り報告をしたいと思います!!

現在6月に新設したえび小屋ですが部屋が3つあります

そこで秋に向け現在のえび小屋の隣の部屋に大型な水槽が置けるように

新規に水槽台を造りました(^-^)

簡単ですが画像でご報告です!

   (⁰︻⁰) ☝よーく見るとこの上の画像と何かが違います( ´▽`)

90の水槽を置いてみたら気づきました(ToT)

すぐその日のうちに直しました(ToT)

腰壊れた件でした~

↓↓そして本日水槽4本はセットしました~
 (⁰︻⁰) ☝
90×45×45→濾過 底面のみ2セット ソイル マスターの上アマパ 水槽水カルキ抜き
60レギュラー→濾過 底面のみ1 ソイル BDの上アマパ RO水
45×25×30→濾過 底面のみ1 ソイル  BDの上アマパ RO水
30C→濾過 底面のみ1 ソイル BDの上アマ RO水


こんな感じで立ち上げました~(*^_^*)
この部屋はじっくりじわじわ旧えび小屋の水槽で造っていきますね~←えび居ませんから~www

クタクタなのでまたご報告しますね~

こんなのも次回ご報告します~

メダカのブリーダーデビューかああああああああ━(゚∀゚)━!無い無い

メダカは難しいですね~(^O^)
自宅の様子です~
まあまあ増えてます(。-∀-)

(⁰︻⁰) ☝妻の持ち場です~現在猛暑に付きこんな
↓↓
 
 メダカの学校編はまた今度ご報告しますね~(*^_^*)

※、今回の記事㌽~
入れる物無いのにただ水槽台を作るのが好きな件でした~(ToT)

週末残暑厳しいですが皆様頑張りましょう(^-^)

最後にいつも感謝です^^
よろしければ応援のポチンをお願いしますm(_ _)m
↓↓


にほんブログ村 


 
 


ガチンコ申し訳ありませんm(_ _)m

こんにちは

午後にガチンコオークションの方から追記でお知らせしましたが

今朝オークション用に隔離してある水槽を見ましたら5匹居るはずのえびが1匹どう数えても
居ませんでした(ToT)

原因は画像
↓↓
 (⁰︻⁰) ☝の蓋との間です(ToT)

現在はウールを詰めてふさいでいます。
 
そして
かなり水槽内を探しましたが

似ている表現と大きさの兄弟が多く画像と照らし合わせて見ているのですが
これだと特定ができていませんm(_ _)m

おそらく画像の3番目の手前に来ているモスラの♂個体だと思います。

オークション画像の1.2番目の個体は居ます←今回のメイン♂個体です。

居ないえびですが特定できずにいますが同等クラスの♂個体と気持ちですがオマケ個体で継続出品して行きたいと思いますm(_ _)m

普段ならオークションの発送当日ギリギリで隔離水槽に入れるのですが

今回7日間と長い期間と5匹選考でしたので先に入れ自分も隔離水槽の穴を甘く見ていましたm(_ _)m

現在入札してくれている方や検討してくれている方には大変ご迷惑をお掛けしていますm(_ _)m

※、追記しましたが♀個体1匹が脱ぎました
お腹良い感じで大きくなっているみたいです。



長い期間の出品もこれからは十分に注意して行きたいと思いますm(_ _)m

伝わるか解らないですが追記での説明が100文字以内でしたので
ブログからもお伝えした次第ですm(_ _)m

重複しますが誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


ガチンコ出品個体参考画像

こんにちは^^

先ほどガチンコオークションに参加しました(^-^)

今回出陣した個体達は以前4/7の集中豪雨によるえび小屋水没時に奇跡的に残ったお気に入りの水槽の当時稚えびぐらいの個体たちでしたが
立派に成長したので記念に出してみました(^-^)

画像にも載せますが選考が先で撮影が後に一部隔離水槽になってからだったので
あまり枚数がありませんが何枚かピンボケですが(@_@;)

殻の厚みなど参考になればと掲載しておきますね(^-^)

まずはこの水槽で兄弟達の画像です
とても綺麗な仕上がりに成長しています(^-^)

↓↓
 (⁰︻⁰) ☝長い間隔離は心配ですがこのように隔離しています。

 (⁰︻⁰) ☝今回の兄弟達です
とても紅白がくっきりしていてお気に入りです(^-^)

そして次の画像はピンボケですが出品個体の殻の厚みは伝わると思いますので掲載します

 (⁰︻⁰) ☝非常に今後も成長が気になる♂個体です
充分即活躍してくれるサイズになっております(^-^)

 (⁰︻⁰) ☝すみませんm(_ _)mボケまくりです~
おそらく♀個体でこの個体も今後が非常に楽しみな個体ですね(^-^)

隔離水槽での画像は肉眼よりも
ソイルの上ではなくライトも近くメタハラをバッチリ当ての画像なのでyayaスケますねwww

それでもスケてない殻の厚みなどは伝わったかと思います^^

個体達全てのアングルまで時間なく撮影できませんでしたがm(_ _)m

ガチンコオークションともありガチで挑んでますので宜しくお願いしますm(_ _)m




(⁰︻⁰) ☝会場はこちらから

有名なブリーダー様達が素敵な個体を出陣しています(^-^)
是非この機会に大好きなエビをゲットしてくださいね~

ちなみに恒例ですが~

→えびぴぃの個体は他の方達様の個体よりお安く購入できると思いますので宜しくです
(*゚▽゚*)

簡単でしたが参考にしてくださいm(_ _)m

いつも感謝です^^
よろしければガチンコ盛り上がれのポチンをお願いします^^
↓↓




にほんブログ村
 
 
 

8/21~ガチンコ始動!参加しましょう(^-^)

こんにちは^^

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

お盆が明けても激暑ですね~(ToT)

あっという間に終わりましたね~

皆さんも年々そう感じるお年頃ではないですかwww

自分もこの夏は妻が双子妊娠中ともあり家族旅行は無しで

4日間休みを取りましたがそのうちの一日だけ8/16に

車で1時間ぐらいのところにあるよみうりランドのプールへ遊びに行きました(^-^)

あとの3日間はほぼえび小屋にて色々実験中でした(*゚▽゚*)

思い出に人人人×億人の様子です~

 ↑↑お昼ぐらいの様子ですがプールの水温は31度だそうです(@_@;)
温泉かぁ~\(◎o◎)/!

ひと夏の思い出となりました~(^-^)




~あすから始まるローキーズ主催ご存知ガチンコオークション
詳しくは
↓↓

ebipi:shrimpsもガチンコ←の方で出陣予定です(^-^)

既にバイオスオークションも始動していますが

このガチンコオークションの開催を期に
盛り上りを期待したいと思います(^-^)



残暑がある中発送などで心配になって未だ参加を悩んでいるニューブリーダーの方達も多いかと思いますが

自分なりの最近の猛暑中での発送経験からですが

発泡箱のサイズも60サイズではなく80サイズで少数個体発送でも

飼育水の入れる量を多くし

保冷剤も約70×140ぐらいの大きさを4~5個四方にとフタの下にも入れるという

完全に冷蔵庫状態にして発送しています。

配送時間や距離によって異なると思いますが

神奈川県を夕方五時頃発送で翌日午前中エリアの方で

先日受け取ってくれた方が暑さが物凄かったので

丁寧に受け取り時の水温報告をしてくれました

19~度ぐらいとの事で少し冷えすぎぐらいでしたが無事とのことでした(^-^)

水温維持はは非常に難しいところですが

シュリンプは高い水温は絶対に危険ですので(到着時無事でも)

できるだけ保冷剤を多めに入れて低すぎぐらいの気持ちで発送できればOKだと思います。

※、自分の経験ですが保冷剤は直接箱に入れるより新聞紙等に包んで入れ
  箱全体の温度を下げるイメージで入れてください
  直に生体の入っているビニール袋等に発送時に触れさせると急な水温変化が生じます。
  

~終了時が月末なので今よりは少し気温も落ち着いて来ると思います。

そしてこのオークションは二種類の部門があり自分が参加するガチンコ部門は種類や数などの指定がありません

よってこれからブリーダーとして活躍を考えている方でもビギナー様向け繁殖セットの出陣や

個々で殖え過ぎてヤバイ爆殖個体シリーズなど様々なスタイルで参加できると思います。

自分も未だ新参者なくせにこんな記事を生意気に書きかましたが
m(_ _)m

まだ参加を悩んでいる方も全国のえびファンのために自分の水槽で増えたえびが広がる思いで是非一緒に出陣しましょう(*゚▽゚*)

  
 いつも感謝です(*゚▽゚*)
よろしければ乗り越えよう残暑~のポチンをお願いしますm(_ _)m
↓↓


にほんブログ村

 



ご報告2つ~^^

こんにちは(*゚▽゚*)

なかなか更新できずバタバタしてました~(^_^;)

ご報告の前にまずはこちら~


自分も初日から二匹出陣しました(*゚▽゚*)

無事落札もして頂きほっとしています^^

ありがとうございました(^O^)

これからも出陣できるように頑張りますので宜しくお願いします(´∀`)

まだ皆さん様子観みたいですが~

頑張って行きましょう(^O^)

それでは2つのご報告です~

まずは先日またサプライズな物が贈られてきました~
 
 ↑↑
すゲー(๑≧౪≦)
大きいし~

しかも二つも~(´;ω;`)

もちろん贈ってくださったのは
Divaさん(๑≧౪≦)でした~

じつは以前嫁と恐ろいのキーホルダーを8/2の結婚記念日の贈り物にと思い作成依頼をかけたところキーホルダーと別に
Divaさんがサプライズでこんな素敵な贈り物をしてくれました(ToT)

こんな高価な物をわざわざ作成して頂き本当に感謝感激です~\(//∇//)\
ありがとうございましたm(_ _)m

そしてもうひとつのご報告ですが~
↓↓

















































嫁が抱卵しました\(//∇//)\
↓↓ 

































ついに脱皮までしました~(๑≧౪≦)
 Σ(゚Д゚)スゲェ!!

デカイ~

なんと双子を抱卵しました~\(◎o◎)/!

現在7ヶ月目に入っています~

少しご報告が遅れたのは

以前妊娠で辛い過去があり

この時期になったので我慢できず報告する事ができました(^O^)

まだ双子なので油断はできませんが

嫁をサポートしなんとか元気で丈夫な赤ちゃんを産んでもらいたいと思います(*゚▽゚*)

予定では10月の終わり頃ですが

お腹もパンパンでおそらく9月の後半ぐらいには出てきそうです(^-^)

また赤ちゃんの事も経過をお伝えしていきたいと思います^^

こんなかんじで2つのご報告でした~

最後に高価すぎてうちのエビ小屋にはまだ付ける場所がない~
 
いつも感謝です^^
無事に元気な双子よ~おいで~のポチンをお願いします^^
↓↓


にほんブログ村