アマⅡエコ水槽立ち上げ報告17日目異変有り

おはようございます(^∇^)
寒くなり腰痛がひどい親父ですガーン

昨日ですが何でも興味を持つ自分ですが岐阜県有名ブリーダー海老馬鹿一代記様
【練爆一家】モニターに当選させていただきましたクラッカー

今回応募のきっかけは海老馬鹿一代記様のブログを見ていたら(勝手な記載で失礼します(・・。)ゞ)
なにせこの方は物作りや海老をすごく好きな愛好家だと共感もてラブラブ!
この方が作成する物には興味が沸きました
商品が届くのが楽しみです(^-^)/

ブログがまだ1ヶ月足らずの微力な自分ですが 頑張ってレポート記事挑戦してみます(´0ノ`*)

さて本題の今回続編の自分のアマⅡ初体験エコ水槽編ですひらめき電球
今回17日目の前に一度だけ半分の水替えを10日目の記事の後にしましたひらめき電球
今回も簡単ではありますが画像にて報告します
まずPHとTDSの測定より目
$ebipishrimpsのブログ
この画像は左の水槽です底面ろ過のみの使用です17日目PH6.9TDS162
数字的にはこの状態ならまずまずですね 底面ろ過なのでやはりこの後の左スポンジのみの水質よりは
TDSが高いですね、アマは色々良い物がコラボされていると嬉しいですが目
お次に右画像
$ebipishrimpsのブログ
右水槽17日目PH6.4TDS108 PH、TDS共にいたってノーマルな感ですなひらめき電球
今回も底面とスポンジ共に極端な環境の変化はさほどPHとTDSからは見えませんね
さて問題の気になるアンモニアと亜硝酸の測定を見てみましょう目
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
なんとここで変動がひらめき電球画像ではっきり解る用に左底面の数字はほぼ0と0
右スポンジはアンモニア亜硝酸は1.5:3.0
前回は左右アンモニアと亜硝酸がMAXでしたが
今回やはりろ過面積の広さゆえに左の底面ろ過のほうが時期的にはろ過効力がありそうですねひらめき電球
ちなみに色ですがやはりオロナミン色は相変わらずですね(//・_・//)
画像もわかりずらいですが他水槽もあるので比較してみてください目$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
画像が解りずらくすみません
ちなみにエコ水槽内ですがラムズ軍団とマジックリーフは入っておりますひらめき電球
マジックリーフですが自分の水槽にはほぼ全部入れてあります
自分が感じた効果ですが
まずPH下げ効果はきっとあるかと 通常水での実験は過去していますひらめき電球
あとはおよそ一ヶ月後は、えび達に喰われてなくなります(/ω\)
餌効果もあります 物理的には馬鹿な自分には説明できませんがとにかくアリなアイテムかとひらめき電球

今回感じたまとめ
アマゾンの土は初体験ですがなんとか1ヶ月あれば克服できそうな感じです
左水槽の底面は近いうちに極小量水替えし数値をみて行けそうであれば始動しますひらめき電球
また立ち上がりまでは追って記事にしていきたいと思います(・・。)ゞ

それでは今回記事もこの辺で
いつもありがとうございます
励みのポチンってお願いします(/ω\)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

1. こんばんは^^

アマゾニアは、我が家も以前ずっと使っていましたが、立ち上がりまでは40日と考えていました。
その後、吸着系にして、すぐに個体投入していましたが、最近はまた栄養系を足して、ゆっくり立ちあげバージョンが多いです^^

モニター当選のお祝いポチして帰ります♪
おめでとうございます^^

2. ありがとうございます

>桜心さん
こんにちは(*^▽^*)

ソイルは自分も今まで吸着メインでしたがやはり
アマゾニアのような栄養系は立ち上げには時間かかっても試して行きたい派かもです

吸着系の弱点の添加剤で補う点や稚えび対策として不利な気がすることから
栄養系で飼育も取り込み必要かもしれませんね

最近は自分も吸着と栄養をコラボして使用しています

なにせなるべく自分がオクなどでも始める時は購入してくれる人達がある程度楽な環境で飼育できるようにと思い日々エコ血統引継ぎ作戦奮闘中です(・・。)ゞ

3. ebipi:shrimpsさんこんばんわ!

ebipi:shrimpsさん、ハジエマシテ(*'-'*)/ペタありがとです&初コメです☆ ebipi:shrimpsさんのブログ面白くて実はチョット前から更新、楽しみにてました(笑)前にペタしたけどわかりました? 趣味合うなって思ったからんですけど、良かったら仲良くしてくださいネ(*/∇\*)よく見たらご近所さんみたいだしね^^ アメブロよりもモバログの方をメインでやってるんでよかったらモバログの方のブログも見てみてね*^^* 私のプロフ載せておくので、そこからモバ友申請できます*^^b モバ友には私の連絡先とか日記とかも見れるようにしてあるから見てみてね(≧∇≦) できればモバログでメッセしてもらえると嬉しいです*^^* プロフィールから直接連絡できるようになってるよ^^/☆ それじゃ待ってるね♪
非公開コメント

トラックバック

プロフィール

Author:ebipi:shrimps

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR