アマゾニアⅡエコ水槽立ち上げ一ヶ月と約一週間目

おはようございます(・∀・)
小屋床上浸水以来元気のないえびぴぃです(//・_・//)

つか二日酔い(´□`。)

今回の記事は続編ですひらめき電球

前回記事アマゾニアⅡの17日目~現在一ヶ月と約一週間の経過報告です

さっそく画像から追って行きましょう

$ebipishrimpsのブログ
この画像でわかるかな~
前回記事のときよりだいぶ黄色が取れてきていますね

※、この約半月で行った水替え回数は3回ぐらいで量は半分程度
※、投入物 マジックリーフ、選別漏れ水草多種、
※、パイロット様 ラムズ船長、ビー様各大きさ 稚えび含む

上記が二つの水槽に投入してきた内容です
いたって簡単


次に測定画像に行きましょう
$ebipishrimpsのブログ
画像から解るように一ヶ月でほぼアンモニアと亜硝酸も良い方向に行ってますね
自分の立ち上げではこのレベルでほぼレギュラー達を入れていけますね


あとはPHとTDSの確認ですね
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
測定数字 
左45R 底面ろ過のみ PH6.9 TDS127
右45R スポンジのみ PH6.5 TDS123

上記からすると通常底面のほうがPHが下がる予想でしたが
やや高いですね

でもこの数字なら自分は全然気になりません

※、感想として栄養系のアマゾニアソイルですが確かにロットの差でさまざまな立ち上がり方の違いがあるようですがこれもまた魅力の一つかもしれませんね

※、ロットによる最近の他水槽の立ち上げ画像があるので見てみましょう



$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
この水槽は60.45使用で 今回小屋水没時にストックソイルのアマゾニアⅡが見事に水没し
未開でもちろん袋に入っていましたが、やはり水が浸み込み悲惨な状態でした

そこでリセットついでに12/4に立ち上げしました水槽ですが見て解るように黄色い水ではないです
PHも良い数字に速い段階できています

ソイルが水没により少し洗浄されたのかどうかわかりませんが
最初水を入れたときは見事にどす黒さで一度全部水替えしましたが
その後の様子も好調です
ロットの違いがあるのかわかりませんが
そのときの状況で挑んでいくしかないですかね~


ここで自分の普段の水槽の立ち上げ画像を恥ずかしい状況ですがお見せしますね

$ebipishrimpsのブログ
画像からかなり乱雑な光景が見えますが
普段こんなです
※、スポンジは他リセット前使用物などを順繰り投入
※、意味があるのか良くわからないが癖で捨てれない水草をストックから拾いぶち込む
※、パイロットはいつもラムズ様 糞すごい
※、水草などの様子やラムズ様の餌喰い状況で合計一ヶ月ぐらいまでは5.6回は水替え
※、特にすぐには添加物は入れてない、バクテリアもあまり入れず他水槽からゲット(スポンジやろ材)
※、立ち上げ後ぐらいに投入する種類やえびの大きさにより添加物にて調整
普段こんな感じですかね~

とても雑な感じですがこれで過ごしていますよー(´・ω・`)


※、自分が感じたことは各吸着系、栄養系にての飼育環境作りですが
確かにえびに良い環境を作りたく色々な方向から試していきますが
良いソイルなのかどうなのかはえびを入れてみて解るもの
が、ソイルの寿命や癖なども入れているえびの数や水草の量などにも大きく全て反映されるので
こればっかりは皆様の数が違う分それぞれのデータで追っていくしかないですね
今後自分も見合ったソイルを探して行きたいと思います


最後に最近うちのえびで戦力隊の画像で(/_;)/~~$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

いつも励みになります
よろしければポチンお願いします(*v.v)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

1. いい調子ですね♪

いろんなことを、ウンウンって頷きながら読みました^^
バクテリアや添加物などをあまり入れず、ラムズくんで立ち上げるところなど、我が家と似ていて、なんだかうれしいです♪

アマゾニア、いい感じですね。
このまま調子よく行けば、爆殖まちがいなし♪ポチ^^

2. 最後は

最後は「えびの気持ち」なんでしょうね~。
ほんとはビーにしゃべってもらえれば一番いいんですけどね~
「このソイルいいね~。お!水も気持ちいい」とかね~。言ってくれビーくん

3. おはようございます

>桜心さん

おはようございます(^∇^)

ソイルの選択は今後も続きそうですよね~
新商品も続々出てきそうですよね(*^.^*)

立ち上げ方もそれぞれでしょうが
きっと色々経験してお互い今の形があるんですね
共通がもて嬉しいです(^-^)/

これからもお互い情報交換宜しくお願いします('-^*)/

4. おはようございます

>奥州ゑ美角さん
おはようございます(^∇^)

確かにですね~
特にえびは小さく
他魚種からしたら身体の表面に出る病気もわからず
動きも毎日数多い飼育だと
具合悪いなど個別に判断つかないですもんね

しゃべるえび会いたいです(^O^)/

気持ちを理解できるような飼育目指します(^-^)/

今日は寒い~
風邪引かぬようお互い頑張りましょう('-^*)/
非公開コメント