スポンサーサイト


小屋改造計画日誌

こんにちはえびぴぃです(^∇^)

先にお伝えしておきます、このたび画像を撮る、そしてブログを書くということをすっかり忘れていまして(・・。)ゞ

今PC前に来まして思いましたひらめき電球

このことがそもそも毎日えびとは過ごしていますが

未だブログを書くという習慣がついていません(/ω\)

本業の方はもちろんPCの仕事も多いのですがえびブリードはいわいる自分の空いた時間の癒しで
人に伝えるほどまだ器用ではないことにすっかりきずきました(>_<)

皆さんのブログを元にこのえびの飼育を始めて勉強させて頂いたのに

なんとも無責任な自分です( p_q)

そこで少しでもと思い今日から更新のペースをやや強化しようかと

いつも画像中心でしたが

そもそも日記的なものがブログだと思い

本日の出来事を呟きブログみたいに記事にします(*´σー`)


今日は午後から時間が少し空いたので

えび小屋改造計画を少しでも進めないとと思い 最近小屋の水槽棚の上段や下段の水温の差がありすぎていましたので

小屋を整理といいますか

上段はやはり普段も使いずらいなど問題もありますので

まずは水貯め箱や小さな30水槽の移動を試みましたが

ここで一番重要な室温

うちのえび小屋はスーパーハウスというプレハブ造なので

特に温度に敏感で真夏はいつもガンガン暑く

エアコンもフル回転です

いつもエアコンで管理し24ぐらいを保つよう設定していますが

下段水槽は23~24度を維持し上段になるとやはり25度超えしていますね

コレは急な真夏並みの暑さなゆえに自分がしっかりと全体の温度の統一を考えて行かないと

改造計画どころではないと思い

扇風機の設置などまずは整理しつつ外気温と室温の問題をきちんと管理したいと思いました。

えびは当然暑いのはもってのほか

以前30度ぐらい状況をヒーター故障で体験していますが

150匹ほど全く動かない状態で死んで行きました(/ω\)

えびは多少寒くても平気なので

ビギナー様は真夏は22度ぐらいまで下がらないと上がると怖いぐらいに思って調整してくださいひらめき電球

後はヒーターの電源は必ず落としてください

自分は故障ヒーターの経験が数回あるので

ヒーターを信用していません

夏は特に水温に敏感に行きましょう(^O^)/

最後に本日のえび~アゲアップ

$ebipishrimpsのブログ

ブログ村にて少し皆さんのポチンでえびぴぃも浮上させてください(^人^)

水温に敏感にのポチンをお願いします

皆様の爆殖を願います^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

画像のえびちゃんも綺麗ですが、えびぴぃさんのえびちゃんは実物も凄くて感動しましたー\(^o^)/

僕も水温管理しっかりやりたいと思います!!

2. 無題

お久しぶりですね(^O^)
お待ちしてました~!

ほんとに最近は暑い日が続き怖いです(>_<)

とても温度に敏感になっています。

インターナショナル行って来ましたが、えびぴぃさんの綺麗な個体がおいてありましたね!
エビを癒しにこれからも更新頑張ってください!

ブログリンクさせて頂きます~。

3. たかえびさん

コメありがとうございます(^∇^)

そしてローキーズにてうちのえびを見ていただけたなんてとても嬉しいです^^

ありがとうございます^^

猛暑が続いて行きますがお互いに水温に気を使い良いえびを大切に育てましょうね^^

4. starbeeさん

お久しぶりです(^∇^)

ブログもうちのえびも見つけていただき
ありがとうございます^^

来週末はローキーズに行く予定ですので
もし都合合えば

お声かけてください^^

水温管理を夏はきちんとしてお互いに携わりましょうね^^
非公開コメント
