今一度元水の水質確認を

こんにちはえびぴぃです(^∇^)

暑い暑いしか一日中言ってませんガーン

関東も梅雨明けしていると思いますが気象庁の皆さんじらさないでくださいΣ(・ω・;|||

真夏も快適ないつも涼しいえび小屋ですが

前回記事で夏の水温の話題をしたばかりですが

最近テレビではいつも節電の話題ばかりで室温を27度にとか扇風機が馬鹿売れとか

全く無視するわけではないですが

えびを飼育している皆さんもきっと微妙なえび様生活だと思います。

大丈夫ですきっと沢山の命を預かっていますので多少は目つぶり今まで通り水温を気にして
飼育していきましょう(・∀・)ってまぁ微妙ですがその分他私生活で節電対策をしましょう(〃∇〃)

そんなわけで今回のテーマ元水の水質を今一度ひらめき電球ですが

自分のブリードスタイルは本当に放置スタイルなのですが

こんな自分も一応PHやTDSらいはごくごくたまにチェックしますひらめき電球

そこで最近えびの顔を見ているとソロソロPHぐらい見てくれとの声がかかりましたので

早速各水槽を測定しみましたひらめき電球

やはり高めな水槽が多くコレはイカンと思い元水も測定しましたカメラ
$ebipishrimpsのブログ
うんやはりPH7.5と貯蓄水槽でも高いΣ(・ω・ノ)ノ!

元々うちの水道水のPHは7.6~上ありまして

画像の貯蓄水槽で自分は弱酸性化の飼育水をここで造りたく普段ピーモを選択で使う網を利用して投入していますひらめき電球

が最近ピーモスも全然交換していないせいか非常に高いですねー(//・_・//)

さすがえび達の顔色が悪いわけですな~

そこできちんとピーモスも交換し新たに最近はアマゾニアばかりのソイルの選択でしたが

以前よく使用していたコントロソイルの水質を改めて検証し

また結果からコントロとアマなどのコラボなどを検討しようと思いましたひらめき電球

ではその様子を画像で

まずはPH校正液できちんと準備

そして元水を入れた直後のPHと行きますひらめき電球
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
まあこのように今の段階では当然データになりませんので
追って2.3日様子みて行きたいと思いますひらめき電球

本日はあと稚えび専用水槽をリセットしましたひらめき電球

内容は稚えびには勝手に優しいと思いますマスターソイルにプラチナのスパーパウダーを使用です
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
自分のえびブリード水槽は小さくても60×45で最近サテライトをある程度様子みて

関西スターsai様の普段スタイルをパクリΣ(=°ω°=;ノ)ノ

小さな45以下の水槽を幼稚園にしていますひらめき電球

立ち上げは相変わらず特になにも入れませんがローキーズ様の板や謎の玉なんぞは他水槽から調達して
いつも入れていますよひらめき電球

そうバクテリアの住家なんですねーひらめき電球
$ebipishrimpsのブログ

お水はオロナミンですがいずれ透明になります
コレはうちは貯蓄水がピーモス使用なので仕方ありません(^O^)

こんな感じで本日の飼育終了ヽ(゚◇゚ )ノ

ブログ村参加していますアップ
皆さんのポチンでやや浮上させてください(*v.v)。

皆様の爆殖祈願のポチンをアップアゲアゲ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

非公開コメント