ニューな飼育環境

こんにちはえびぴぃです宇宙人

まずは昨日のヒーター故障事故の件のご報告ですあせる

取り急ぎ対策として代用のヒーターを二つ使用

そしてお湯を沸騰させヤカン一つ分を投入

なんせ400ℓ~の水量なので数分ではビクともしませんあせる

魚にとっては急上昇は良くないのでここでひとまずショップに新ヒーター300W二つ
を購入しに走り走る人

戻る時には15度だった水温は19度ぐらいまで戻り

魚たちも皆徐々に水槽内をゆっくり泳ぎ始めましたニコニコ

新ヒーターを設置し

このあと二時間~ぐらいで25度まで戻り魚たちも無事元気を取り戻しましたニコニコ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
昨日の朝はもし水温が戻っても魚たちがあまりにもグッタリしていたので

もうダメかと思い過去を思い出しました。

まあなんとか無事でよかったです汗合格

しかし汚い苔だらけの水槽叫び

皆さんもエビ飼育同様ヒーターの寿命にはくれぐれも気をつけてください

きっとエビはそこそこぐらいの時間と水温低下ぐらいなら大丈夫だと思いますが

旅行中など数日間飼育を空ける時はヒーターの寿命を一応気にかけておいてくださいひらめき電球

結論!!

えびぴぃはヒーターは壊れてから寿命確認をしている件でした(;_;)


さて本題の件ですが

最近ですがもともと海水では使用していますが
エビ小屋にもROを導入しましたひらめき電球

その様子だけ報告です
$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ

使用を開始した理由は様々ですが

一番は各水槽のソイルの多種や匹数による水質の変化に合わせて水換え時に調整がある程度できる点ですかねひらめき電球
$ebipishrimpsのブログ

現在はこのように水槽台の上に二つの貯水で飼育ひらめき電球

本日最後に最近のエビー( ´艸`)
$ebipishrimpsのブログ

それでは寒くても頑張ろうのポチンもよろしくお願いします(・ω・)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村叫び
スポンサーサイト

コメント

1. きゃー!!

ターコイズ綺麗ですねー!!

出来たら白サンドで飼えたらいいのにな!

2. Re:きゃー!!

>エビぱぱ★東京さん

おはようございます~~

ターコイズは好きですねー

白サンドですか~?

過去に珪砂という白い砂を敷いてアロワナを飼育していたことがありますよ~

非公開コメント