なぜ?リセットリセット?

おはようございます

最近寒くて朝一車に乗ると寒くて水温が低い水槽のエビ達と同じ状態のえびぴぃです(゚ーÅ)

こに数日忘年会時期に入り大変な日々を過ごしている方も多いと思いますが

あっという間にお正月です(ノ゚ο゚)ノ頑張りましょう^^

それでは本題のリセット報告かね

自分のリセットの手順を簡単ではありますがお伝えします。

過去記事にもありますが今回はRO飼育になったので少し変化があります

あくまでもオリジナルなので参考までにお願いします

まずは今回ニューアマゾニアとELOS(エロス えっ)の2種のソイルの使用になります

前記事にありますが立ち上げ日12/1~の約10日目の報告になります

共に底面濾過のみの飼育スタイルになります

写真1 アマ側のPHとTDSの数値


$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
数字 PH6.3 TDS45
PHはニューになり思ったより低めに安定していると思います
そしてTDSですがROを使用してからは自分は純ROで立ち上げ後に徐々に添加物などで調整していきます
この調整ができることによりだいぶジュニア個体アダルト個体への環境を維持できるようになりました

続きましてELOSの方です

$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
数字 PH6.6 TDS30

こちらのソイルもPHがやや高いですが安定だと思います

自分はあまり新使用のソイルはこの時期は空回しのように思っているので数字などは気にしませんが

このあとのパイロットなどを投入して後の経過で良い悪いは判断しています

画像パイロット様

$ebipishrimpsのブログ

この時期ですがバクテリアの繁殖も狙いますので
自分流ですがリセット時期になるとリセット前にろ材を利用し水槽に数日投下しておきます

そしてそのままこのリセット時に投下しています
画像バクテリアの宝庫

$ebipishrimpsのブログ
$ebipishrimpsのブログ
このように各水槽の大きさなど異なると思いますので入れ物は様々です

水槽数が少ない場合やタイミング的に入れる水槽がない場合は数期間通常使用している水槽に投下した後にバケツなどを利用しブクブクをして
ヌマエビ様を数匹その中でエサやり飼育しても良いかと思います

こに時期の経過報告と自己流無駄知識はこの辺で
また今後の立ち上がり頃の様子を報告してみたいと思います

そしてテーマにもありますが

リセットリセットですが

なぜ?

それは飼育を復帰前におろそかにしていたことが理由ですT_T

やはり戻し交配や選別には水槽数が必要になりますので

特に戻し交配の場合はサボっているとグレードで見ても固定していたエビたちの経過を見過ごし

かわいそうな結果を生むことになります

それゆえにできるだけリセットをし分け移せる場所の確保を維持していくことが大事かと思います

もちろん1年以上経過しても良い状態の水槽もありますが

分ける戻すということになると備えは必要かと思います
画像サボるとこうなります
$ebipishrimpsのブログ

血の恋ものばかり集まって中々繁殖しなくなっていたり←ここサボるとのポイント

抱卵個体を移す場所がなく放置だったり

とにかく手をいれて行くことで

良い飼育環境や良い個体が生まれるということですかね

でもやっぱりエビは面白いですね(^O^)

少々真面目に勝手に語り入りましたけどもし最近エビの飼育を始めた方が閲覧してくれていましたら
少しだけ参考にしてください(´・_・`)

もしよろしければ
最後にいつもの爆殖しようぜのポチンをお願いします(・∀・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

色々参考になりますね~♪(´ε` )
というかメーターを洗濯バサミで固定してるってトコロが衝撃でした(笑)
落ちたらアウトぢゃないですか~
恐ろしくてそこだけはマネできませんね~(笑)

2. Re:無題

>瑠璃蝦さん

おはようございます^^

選択バサミはエビ飼育には必需品ですよね~(・∀・)

意外に落ちないハサミ方がありますよ~

コメありがとうございます^^

3. 無題

リセットリセットお疲れ様です^^
エビさんって、見てないことが多くなると、
いつの間にかあれれ?なことになっちゃったりしますよね(^o^;
我が家も経験アリです(^^ゞ
抱卵ママさんのお引越しは我が家もやっていますが、面倒でもこうやることで、繁殖率がぐんと上がる気がしています。
人間の子育て並に、手がかかりますね~(笑)
だからこそ、愛情もわくんしょうけどね♪

では、最後に、爆殖しようぜの・・・ポチン(^o^)/

4. おはようございます^^

>桜心さん

抱卵ママの様子はサボっていると見逃し気味で
やはり大事ですよね

メス個体が最近少ないような気がしてきたら飼育はなにか原因があると思い以前から焦ります(//・_・//)

いかにメス個体を良い状態で維持していくかは未だ重要な課題ですよね^^

あまりハードな抱卵ペースはママに負担かかるし

大切にペースを維持させるには各水槽に届ける手間ですかねー


どうも最近稚エビを見てもメスが少ない気がするえびぴぃでした^^

いつもポチン感謝です(^O^)/

非公開コメント