

急ぎましょう~締切間近


こんにちは
最近は胃が完全に壊れかけているえびぴぃです(>_<)

早速ですがお知らせです

ご存知全国えびMAPカレンダーが完成し300枚限定のレア物がまもなく締切に近づいている模様です

レア物ですので閲覧してくれた方は是非検討してみてください

詳しくは下記にて確認お願いします

作者Diva様ブログ
**************************************


   「全国えびMAPカレンダー」印刷希望者募集中です。
MAPカレンダー写真印刷用


皆さまの名前が載った「全国えびMAPカレンダー」をA2サイズ(594x420)で
まとめて印刷したいと思います。

価格は、印刷代:205円/枚、紙筒代:105円、送料:定型外郵便240円の合計550円
複数枚希望の方は、印刷代のみ枚数分増やして下さい。例)3枚注文で合計960円

印刷を希望される方は下記のアドレスより参加できます。
http://freework-jp.com/cgi-bin/shrimp/shrimp-form.html

詳細は「黒影飼育日記」のブログ記事をご覧くださいm(__)m


***************************************

~前回記事のリセットの様子を簡単に報告して行きます^^

まず経過日数ですが約20日過ぎ頃の様子ですが

PHは測定していません(´・ω・`)

TDSは35ぐらいです

TDSの調整は今後徐々にいつも添加物で上げて行きます


めんどくさがりの自分は普段パイロットを1週間~ほどすると投入し

まず様子をみて測定するかしなくても平気か考えます

かっこよく書いてみましたがコレはまさに手抜きです

さらに最近はアンモニアや亜硝酸なども特に気にせず経過をみています

これもかっこよく書いてみましたが手抜きです


ただ理由が

前回の記事にありますが新規ソイルを入れてリセットしても自己流の
ろ材や普段水槽内で使用しているアイテムなどをリサイクルすることで早く立ち上がるようになってきてます

頭の悪い自分ですがバクテリアは目にみえます

そうです沢山バクテリアの住居をサイクルし

沢山食べそして自分も協力してウンチして完成させます

あとは硝酸塩具ですが増えすぎ注意を促すぐらいにに立ち上がり頃に様子みて水換え
つまりいつ測定なの~  シナイ

のサイクルです


そして画像になりますがセコい自分はバクテリアのためなら捨てようと思っていたサテライトのソイルも投入しています ←(そんなに古くない物)

水換えの様子を画像にしてみました

よーく見るとソイルや古い物を使用し水道ホースから直に水もソイルを傷めず入れられるようにになっています

もちろん水を入れ終わってもそのまま 
 他の水槽もこんな感じが
 そんな感じで持っているものを使用してセコくバクテリアを大繁殖させて行きましょう(^O^)

おまけ画像で来年エビ小屋拡大のため引っ越すので思い出にエビの少ない小屋の画像でも載せておきますね~
  そして来年活動する少ないえび達の画像です

 ショーもない経過報告でした(>_<)
 
本日はクリスマスイブ 

皆様にとって素敵な日になりますように(^O^)

ブログ村参加しています^^

よろしければポチンをお願いします 
メリクリ~ 
↓↓

にほんブログ村 
 
  
 
   
 




























ペタしてね

コメント

1. 無題

こんばんは^^
わが家もほとんど何も測定してません♪
そして、同じく、立ち上げ時には、バクテリアさんが住み着いていそうなアイテムを、使っていますよ^^
ソイルを傷めずにできる水換え方法、なるほど~。
おもしろいアイデアですね!

クリスマスイブ、えびぴぃさんはどのようにお過ごしかな^^
素敵なクリスマスを・・・ポチン♪

2. 無題

がっ…学校の机とイスが(笑)

ずいぶんと水槽ありますねぇ^_^;
人の事言えないくらいあるんですけど1人で管理は大変そうですね~(笑)
だからバクテリア使い回すんですかね?
僕も実はたまにやってますよ!
引っ越しで腰やられないようにお願いしますよ♪(´ε` )

3. Re:無題

>桜心さん

おはようございます^^

自分も基本測定はえびの様子や水草をみて判断です

各メター機も数字合ってるのか電池あるのか状態が本音です(笑

立ち上げ方法はみなさんさまざまなアイデアがあって

これもまたえびの楽しみかもしれませんね(´∀`)

クリスマスは家族とまったり過ごしました^^

いつもありがとうございます^^

4. Re:無題

>瑠璃蝦さん

おはようございます^^

水槽の数はだいぶ減りましたので以前よりは楽ですよ(´∀`)

これからまた増えていくと思いつつ腰が痛い毎日です

瑠璃蝦さんも腰を大事にですよ(´∀`)

あっあの机とイスは学校物でなく
通販の安物ですよー

コメありがとうです(^O^)
非公開コメント
