スポンサーサイト


早期発見

おはようございます^^

最近は健康保険が使える接骨院で週に二回マッサージを受けているえびぴぃです(´・_・`)

このおじさんは( ̄▽ ̄)

今月27日で41歳になりますが

前々から食べるとお腹が下るという症状が多いという事と

血圧がどうも高いみたいで医者に相談に行きましたら
血圧の方は下の数字が85以上あると良くないと聞き

自分は大体下は95~ぐらいはいつもあるので危険信号が出されました(´・_・`)

最近はなるべく晩酌も減らしとにかく塩分も控え
高血圧は薬でも下げれるみたいですが
主に野菜中心の食生活に変え

まずは食生活を変えて睡眠も沢山とってと

薬治療の前にこ方法で変わればと思います。

一方お腹が下るという方は

なんと初の今月2/26胃カメラ 3/6大腸カメラ\(//∇//)\

の予定~でまずは検査の予約を取りました(´・ω・`)

なんせこの年にもなると友達も外見や中身は遊人だったゆえにさほど変わってないですが

身体の苦痛を訴える話題が尽きないですわ~

やはり30代と40代では色々違いますね~

エビブログを見ていますと良くお酒好きな方達や寝不足の方などをよく見ます

皆さんも早期発見の時期かもしれませんよ~(。・ ω<)ゞ

ここでエビ根田ですが

早期発見というとエビも当然生き物ですね

まあ~飼い主が具合悪いんじゃエビも元気出ませんが~(^_^;)

そこでエビも当然それぞれの症状がありますね

ツマツマしないエビ達や

水草につかまりジーッと動かずなエビ

ヒゲが動かん

餌に他のエビ達が群がるのに端の方で寂しそうなエビ

これらつまり活性がない状態は
絶対とは言えませんが☆が近いかも~

精神的(ストレス)に病んでるか状態ですね(;_;)

原因はよく数ある水槽に時間もかけずエビを移す頻度が多い時や

ヒドラやプラナニアなどの大量発生に気づかずだったり

ソイルの寿命による水質変化や

エビ年齢や寿命
他いくつかまだ多々あるとは思いますが

ある程度観察時間をみての件←

が、シグナル的にはうちでの傾向です

そこでエビに対するケア←早期発見者は自分達ですよね

みんながエビのドクター(*゚▽゚*)

大切な人やエビのためにもまず色んな意味で早期発見ですね←

そんなわけで
今後は少しずつうちでのエビのケアについて記事にして行きたいと思います(・∀・)


閲覧少ない記事ですが立ち寄ってくださった方へ感謝します^^


にほんブログ村  

えびぴぃ誕生日だ~↑↑
山本もらったけど^^














 

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんにちは♪( ´θ`)ノ
検査何も異常ない事を願います!
やはり食や生活習慣見直さなきゃならない年齢になりますよね…
エビの方はやっぱり日々の観察が早期発見につながりますよね(笑)
物言わぬ生き物なので判断が難しいですけど解決策を見出して対処するのも飼育者のつとめなんでお互い頑張って飛躍しましょう♪( ´θ`)ノ

2. こんちわぁ~

満41歳になられるんですねぇ~

って事は、数え年で言うと 42歳ですねぇ

本厄じゃないですかぁ~

しっかり厄除けして 身体の方も ちゃんとメンテしなきゃですよぉ~

何かあってからでは、遅いですものねぇ(;^_^A

去年 後厄 終わった pekoeでしたぁ~w

3. 無題

エビさんも人間も、
早期発見は大事ですよね。
早めに気がついたら、少しの対処で乗り越えられますが、
放っておくと、取り返しの付かないことに・・・(^o^;
なんてことにならないように、
なるべく早期発見に努めたいものです。
えびぴぃさんも、無理なさらないように♪

4. 瑠璃蝦さん

>瑠璃蝦さん

こんにちは^^

明日胃カメラ行って参ります^^

何事も若い時は通り過ぎていても年取れば備えですかね^^

エビは他の魚に比べてナイーブなくせに身体表面にも病気のサインが出ないため

難しい生き物ですよね

日々観察が備えですかね^^

お互い頑張りんましょう(^O^)

5. Re:こんちわぁ~pekoehitomiさん

>pekoehitomiさん

どーもー^^

41ですよー数えが41じゃないんですか?
同級生は今年42ですね^^

本厄ですか(๑≧౪≦)

厄年とは本当に良くできた色んな意味で歳のお告げですね~

なんとか備えを三日坊主にならないように自ら気を付けて行きます(^O^)

pekoeさんも40代ですかね?

でしたらお互い若者に気持ちだけはへばり着いて行きましょう(^O^)

6. 桜心さん

>桜心さん

こんにちは^^

中々ブログにもお邪魔できずすみません

記事にはいつもガン見でス( ̄▽ ̄)

石も欲しいし新エサも欲しいですよー

自分もとうとうお年頃みたいですね~

身体が一番大切だと最近つくずく思います

健康じゃないとなにも面白くなく夢もなくなりますよね~

桜さんご家族も健康第一で行きましょう(^O^)

※、また春頃に時間あるときにでもエビトレードお願いしますよ~(*゚▽゚*)





7. こんばんわぁ~

>ebipi:shrimpsさん

満41歳 の方は、数え年で42歳何ですよぉ
お母さんのお腹の中に身籠ったときから
1歳になります!!

まぁ、所々の神社仏閣で厄年の基準がバラバラなのでどれが本当かは分かりませんがねぇσ(^_^;)

因みに 私は、43のおっちゃんですwww
なので数え年は、44歳になりますねぇ

8. Re:~pekoehitomiさん

>pekoehitomiさん

おはようございます^^

なるほどですね~

pekoeさん先輩ですね(^O^)

エビ業界では40代大活躍なのでお互い頑張りましょう(^-^)

これから胃カメラ行ってきますね~(>_<)

9. 無題

はじめまして!桜えびともうします^^
DIVAさんの全国えびMAPから来ました^^
初コメ失礼します^^
確かにえびをやられれる方ってお酒好きで寝不足な方が多い気がしますね^^;
私もまったく同じです~><
連日寝不足、不規則、栄養バランスも。。。^^;
確かに自分が不健康でえびちゃんも健康でいられるわけがないかも^^;
やはりそういう何かが飼育にも出てしまうかもですね><
またお邪魔させていただきますね^^
ご挨拶のポチ♪(*^^*)

10. えびあんさん

>えびあんさん

おはようございます^^

初めましてじゃないかも~

ジツワえびあんさんの記事は良くお邪魔するんですよ~

そんでもって自分は昨日で5日目の少し遅めのインフルにかかっていました(;_;)


そして本日これから大腸カメラ挿入です(>_<)

先日胃カメラ そして今日大腸と

まるで水質検査のようです(´・_・`)

人間も体内リセット大事かと思い今回

検査を決めました

お互い頑張って健康なえび育成のために自分達の身体も維持しましょう^^

ブログはマメではないですうがこちらこそ宜しくお願いします(^O^)

非公開コメント
